見出し画像

ぬるま湯から抜け出そう

同じ職場で長いこと働いていたら
経験からある程度、仕事はできるようになる。
だからある意味、思考停止で働けるし、
ミスもなければ挑戦することもない。

私は大学図書館で働いていて、大学図書館に
よっては先生が外国の人なら英語が必須な
図書館もある。でも私の勤務している図書館では
ほぼ外国の先生でも日本語を流暢に話してくれる。
そんなことをしていたらまず英語を学ばなくても
なんとかなるしいっかとなってしまう。

そしてExcelとかもその都度、したいことを
ググって、なんとか解決してやっていたら
本当は見てくれはよくない統計だろうが、
まあなんとかなっているかとそのままにしてしまう。

そんなまあいっかで毎日が過ぎていると
いざ本当に困ったときに、いまさらなにも
できない状況になるのではとふと我にかえった。
アリとキリギリスでいうキリギリスに
なっていたかもしれない。

ぬるま湯って確かにストレスなくて
心地いい。
でもいざそこからでたときに、
私は生きられないかもしれない。
アリにはなれなくても、スキルのある
キリギリスにはなりたい。

今だからこそぬるま湯から抜け出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?