見出し画像

絵本『みぃたとつくえのまち』の制作秘話。

はじめまして。
絵本作家の*はなのひよの*と申します。
透明水彩で絵本やイラストを描いています。

今回は初めて作画&編集、製本した作品、『みぃたとつくえのまち』についておはなしします。

オリジナル絵本『みぃたとつくえのまち』

ベテラン旅人の黄色いネコ、*みぃた*がつくえのまちにたどり着き、町の人たちと街巡り、交流するはなしです。

*みぃた*は私が小学生の頃作った、*ミー*というたまごっちのまめっちを真似して描いた子をリメイクして生まれました。友人はみんな知っているキャラクターです。とても思い入れがあります。

ベテランの旅人という設定はたくさん旅をしてきたみぃたに出会う人々がみぃたに癒されてくれるように経験値豊富な*ベテランの*にしました。
みぃたはとても真面目で慎重で堂々と旅をしていきます。
私がとてもインドアで旅人にすごく憧れがあるのも描きたいと思ったきっかけです。
学生の頃俳優のオダギリジョーさんがハーモニカを吹きながら旅人のように歩く、とあるCMに憧れてハーモニカを買ってしまった。笑 スナフキンも大好きです。
1人で色々な場所に行って楽しめるのはカッコいいな、と思います。
私はひっそりとあるレストランやカフェを見つけるのがひそかに好きです。

つくえのまちは色々な文房具で建物ができている町です。ここに書いてしまうともったいないのであえて書きませんが建物のデザインは気に入っています。

是非、『みぃたとつくえのまち』を読んで頂けると嬉しいです。
TwitterXの固定ツイートに全ページを載せています。通販サイトBOOTHでは絵本の販売もしていますのでお手に取って頂けたらと思います。

絵本を楽しめるようにたくさん工夫して作った第1作です。これからもみぃたの旅は描いていきたいと思っています。
みぃたに限らず、絵本を全国に広げていけるよう頑張って絵本を描きますので応援して頂けると嬉しいです。

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。
第2作目もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?