見出し画像

自分の「モチベ⤵️時」のトリ説って知ってる?


皆さん
こん、にちわ!


春乃日和です🌸



今日は雨です😔☔️


皆さんは雨の日、どう過ごしていますか?


私は正直、
実に怠惰になってしまいます。




私は生粋の、晴れ好きです🌞

天気がいいほど

心が躍り、やる気が上がります!



逆を言えば

天気が悪ければ悪いほど、やる気が下がってしまいます、😔



皆さんはどんな時に
やる気や、モチベが下がってしまいますか?




そうなった時の


 

「自分のモチベの上げ方」

ってありますか?


私は見つけちゃいました!


今回はそんな

私の「モチベ⤵️時」の取り扱い説明書


書かせて頂こうと思います!




まず

モチベが下がる理由

は二つ

・天気が悪い

・生活リズムの崩れ


ということは、
天気はどうしようも出来ないので

雨の日の気分の上げ方が大事になってきますね。

また生活のリズムを崩さないことが大事なことに気が付きます。


次に

モチベが下がった時にする行動


・スマホをいじる

・暇食いをする

・横になる

・家に籠る


この4つです


ということは

・スマホを触らない
・暇食いしない
・横にならない
・家に篭らない

ということは

・スマホを見えないところに置く、電源を切る
・暇を作らない、忙しくする
・とりあえず起きる、立つ、椅子に座る
・家から出る
(※雨だと外に出にくいので)
+・ご褒美を作る!


ということが
大事になりそうですね!


まずは視覚的に、
そして行動的に、やりたいことを明確にして忙しく
あとはご褒美を作っちゃう!


事が浮かび上がってきました!


私の場合スイーツをご褒美にしがちです!
小ちゃいご褒美大事♡



また
晴れているのにやる気が出ない時は

・外に出る

・外に出る理由を作る

= メイクをする、おしゃれする


生活のリズムを崩さないために

マイルーティーンに誠実に行う


とかになりますね!





こうやって

アウトプットする事で

自分の取り扱い方が、明確になりますね


何事も明確にすることで

次の行動につながっているんじゃ無いか

とも
思いました。



今日は、なんだか自分の書きたいことがうまく書けなくて
沈んだ気持ちなのですが


そんな時こそこのトリ説に書いた通り、


ご褒美を儲けたいと思います、笑



あなたは、どんなトリ説をお持ちですか?

今度教えてくださいね!


今日もご一読いただき、ありがとうございます🌷


最後までお時間いただきありがとうございます🌷 いただいたサポートは応援費としていただき、これからの活動費に充てたさせていただきます。より良い日和の輪が広がるよう、頑張ります!😊