見出し画像

ひよりプロジェクト〜子育てを「孤育て」にしない⑦〜妊婦助成券(ゆりかご券)〜


こんにちは。
みんなに希望を配る人
ますおかひよりです。

今朝FaceBookさんが
5年前の投稿をリマインドしてくれました!

どうやら5年前の今日、私が妊娠していることをFaceBookでみんなに公開したようですw

初妊娠の私!
今思い返すとやっぱり不安だらけでした。。。
幸い私は、高齢出産ということも相まって
先輩ママの友達が沢山いたので、
みんなにアドバイスをもらいつつ、
時に相談をして不安を少しずつ減らす努力をしたりしていました。

妊娠中から産院だけでなく
行政で近所のプレママの繋がりを作ったり
近所のサポートできる方々とつなげたりして
少しでも不安を小さくしてあげる事が大切だと思っています!

そして母子手帳発行時に、妊婦健診の助成券だけでなく、
妊婦助成券(杉並ではゆりかご券と呼んでいる)を発行して、
マタニティ期の繋がり作りや出産準備やサポートとして
市内の中小企業や店舗および団体
・マタニティヨガやベリーダンス、エアロビ、スイム等の
マタニティエクササイズ
出産準備品購入
健診時の(妊婦)タクシー
・2人目以降の時は上の子の一時保育
ファミサポ
にも使えるように、
地域の繋がりや循環を意識して発行したいです!!


実際、杉並区はこのゆりかご券が、私が妊娠した時は確か2万円
母子手帳と一緒にもらえてとてもとてもとても嬉しかったです!!

いい前例をどんどん見習って鎌倉市にも積極的に取り入れたいです!!


子どもは宝!!

地域で子育てを応援・サポート!!

子育てを「孤育て」にしない

鎌倉を 本当の意味での 「子育てしやすい街」にしたい!!!!! 

鎌倉の子育て制度を「シティスタンダード」に!!

私の思いや挑戦はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?