見出し画像

コロナ日記⑩ 発症10日目

この日記は普段書いているgoo blog「ひぐらしの思い出」から転載(加筆あり)したものです。新型コロナウイルスに感染してみて初めて分かったこと、困ったことなどを未感染の皆さんへお伝えできたらと思っています。日記の後に後から「こうすれば良かったな」的な感想を添えておきますので参考にしてもらえたら。

日記主のスペック…都内在住シンガーソングライター、同居家族1名、ワクチン3回接種スミ


2022年8月5日㈮
発症10日目

今日でコロナを発症して10日。

自宅療養10日というのは発症した翌日から数えてなので明日いっぱいまでが自宅療養期間となる。

10日たって、特に症状は変わらず。3日目辺りからずっと同じ状態って感じ。正直飽きた。

相変わらず咳と少しの鼻声。咳は眠るとき困る。寝そべって腹式呼吸になると咳は治まるんだけど肺いっぱいに空気を吸えない感じ。息苦しさってこれだ。寝入りばなにどこかずっと苦しみを感じている。地味に辛い。

薬を飲んでいるけど効いてるのかなあ?と疑ってしまう。本当に長引いたらやだなあ。すでに長引いてる、か。

朝はゼリー飲料を飲んでお昼はサッポロ一番。

具だくさんにしたら麺を半分残してしまった。少食人間にとっては袋麺調整むつかしい。

晩ごはんは出前館をはじめて使ってバーガーキング。

アボカドワッパージュニアのセット

チリビーンズのポテト、量がもうすこしあると思っていたのでやや残念。
でも美味しいから◎!

10日も引きこもりだとやっぱり飽きるんだなあ。目新しいものが食べたくてついに出前館アプリを落としてしまった。ウーバーイーツじゃないのはなんとなく。色々問題あるって言うし…まあどこもそんなに変わらないんだろうけど。

明後日から働くと思うと色々不安になってくる。体力がとても心配。ちゃんと電車乗って事務所まで歩いていけるだろうかと、そんなところから。来週末は京都だし、すこしずつリハビリやってくしかないなあ。

とにかく咳が止まってくれますようにという気持ち。



もうそろそろ自宅療養期間も終わる。でも症状に改善が見られず焦る。わたしの場合熱はすぐ下がったのに咳と鼻詰まりだけずっと治らない。コロナの症状は本当に人それぞれなんだなあ。
あと頭がぼうっとするのは薬の成分なんかもあるのかな、思考がきちんとまとまらない感じがある。仕事ができるのか本当に不安。ちょうど社長から連絡があったので日曜日から出勤するつもりだったけど月曜日からにしてもらう。
ライブも近いし、とにかく咳が不安。


こんのひよせ・シンガーソングライター

よかったらCD購入、各SNSフォローよろしくお願いいたします
Linktree


楽しい気持ちでサポートいただけたらひじょうにありがたくうれしいです