見出し画像

アンケートや調査レポートの分析用GPTsを作成し、新規事業アイディアを考えてみた

最近では様々な企業が特定の業界や業種などの調査レポートを出されています。その調査レポートから新規事業やプロダクト機能のアイディアを探すことはございませんでしょうか?

そんな時に役立てそうなPDFやエクセル、テキストを入力するだけで、データの分析、課題の特定、改善策まで導きだせるものを作成しました。

よければ以下GPTsで遊んでみてください。
https://chat.openai.com/g/g-WAnOVIr1Q-yuzaanketoyadiao-cha-detafen-xi-turu
※Chat GPTの有料版のみ活用できます。

試しに上記のGPTsを活用してマッキンゼー&カンパニーによって作成された「日本の営業生産性は なぜ低いのか」というレポートの内容を分析してみました。

まずは「分析を開始する」というボタンをクリック。

分析スタート


データの学習


レポートに記載されている課題を特定


課題傾向を分析


提案1
提案1の続き
サービス提案1
サービス提案1の続き

ちょっと壮大すぎたので、以下のように再度依頼。
※一度学習させて、色々とGPTと会話してみると面白いです。

追加依頼
サービス提案2
サービス提案2の続き

以上、がGPTsを実際に使ってレポート分析と新規事業アイディアを出したイメージでした。単なるアイディアだしではなく、ファクトをベースにアイディアを出せるのが良いかなと思っております。

日々の業務のお役に立てたら幸いです!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?