見出し画像

梅雨ですね

ってコトで、マウンテンパーカーのお話を・・・。 

日本では「パーカー」だけど、ホントは「パーカ」らしいんだけどね。(笑)

今でこそゴアテックスをはじめ、さまざまな防水加工生地がありますが、その昔60/40(ロクヨン)クロスという生地を考えて、トレッキングウェアを作ったのが、「シェラデザインズ」というメーカー。

コットン60%ナイロン40%って生地ですね。  それまでの防水加工は、軍コートやマッキントッシュなんかのゴム引き加工とか、バブアーやフィルソン で有名なオイルドコットン。  通気性ゼロだったり、臭いがきつかったり。

ロクヨンクロスは60%のコットンが濡れるコトによって、膨らんで生地の目を詰まらせるって仕組みらしいです。  ま、実際は軽い雨ならいざ知らず、雨の中で1時間もいたら中までベタベタですけどね。(笑)          それに防水スプレーなんかかけたら、コットンが膨らまないというジレンマ!!(爆)

それでも、1枚あると便利なのがマウンテンパーカーです。

アメカジはもちろん、スーツの上にサッと羽織ってもサマになる。  感覚で言うと「青島コート」と同じか!?(笑)        そんなマウンパですが、最近では「ノースフェイス」なんかが人気ですね、確かに洗練されていてカッコいい。

でもオジサン世代は、やっぱり本家「シェラデザインズ」でしょ!!  完成されたフォルム、一目でシェラとわかる風格、昔のUSA製だとさらにイイ。  当時モノと現行品では、まったく別物らしいですから。

がしかし、古着でも値段が高い!!

そのうえ程度の良い個体が、少なすぎる。 かなり汚れているとか、擦り切れているとか。  本来、山で使うのだから仕方ないけど・・・。

で、早々にシェラは諦め、いつものようにレギュラー品コーナーをあさり、お気軽に使えそうな安マウンパを物色するわけだけど。(笑)        まぁしかし、お金は無くてもこだわりはあって、デザインだけのなんちゃってマウンパじゃ嫌なのである。  あ、ちなみにこの話は10年くらい前のコトですので、あしからず。

そして、こんなの見つけたんですよ。

聞いたことのないメーカーだけど、タンXネイビーの色味といい、ポケットの配置や全体の雰囲気が、まんまシェラです。  こんな良く出来ているコピーは見たことがない。  

さらにコピーのくせに、要所要所はしっかり作り込んでるし、ボタンにも刻印を付けてる自信。  値段も手頃だったので、とりあえず買って帰ってから、色々調べてみました。


画像4

4つポケットにラグラン肩


画像5

背中に大きなマップポケット


画像6

内張りもシェラと同じツートン

なんとこの「ウォーラス」ってメーカー

シェラデザインズの創業者の2人が、原点に帰ろうと立ち上げたブランドでした。  私はまったく知らなかったです。  ウォーラス(セイウチ)というのは、そのひとりのあだ名だそうです。  コピー品どころか、これこそオリジナルという不思議。

あまり詳しくは分からなかったけど、結局この2人は生粋のアウトドア野郎であって、経営者には向いてなかったというコトなのかなぁ。

自分たちが開発したロクヨンパーカーが大ヒットしたものの、会社の巨大化を嫌い自分の会社を飛び出してしまうなんて、ドラマや漫画のような話。 

マウンパのみならず、「テント」も知る人ぞ知る名品だったらしいのですが、最終的にはこの「ウォーラス」は、他社に買収されて今は無きブランドに・・・。(涙)

こんなストーリーのあるモノ

に出会えるのが、古着探しの醍醐味!!  それ以降、一度もこのネームを見てないわけだから、偶然にあの店に入り、偶然にこのマウンパを見つけなければ、「ウォーラス」ブランドも、それにまつわるストーリーも一生知らなかったでしょうね。

だから、古着は面白い!!


画像3

ちょっと変なセイウチ顔


画像3

ドローコード付きダブルジップ


画像2

「このジャケットは60/40パーカを作った人が作りました」みたいなことが書いてある。  そして、2人のサイン。  調べてみるまでは謎のタグだったが、ストーリーが分かると涙モノだったりする。



ちょっとベタですが、

「さだまさし」で「つゆのあとさき」

わ、若い!!



では、では、また次回。 ありがとうございました!!