見出し画像

失敗ノート⑨誰と争ってるの?

仕事では誰にも負けたくない。
そう思ってずっと戦ってきた。

そもそも、誰と戦ってるの?
仕事におけるゴールは人それぞれ。そもそも勝負をしてない人達と戦ってる気になって、勝った気になって。
仕事なんだからベストを尽くすべき。なんて自分の価値観を押し付けてやってきた。
チームを任されてる人間がこれだから周りは大変だっただろう。

みんな自分の人生の中の仕事で、仕事にかける力の入れ具合の分量は人それぞれ。

そんな根本を分からず、「頑張れよ!」「本気出せよ!」「年下に負けて悔しくないのか!」なんて自分の価値観を押し付け続けてきた。
心の底では人が付いてきてない感じ、自分だけ突っ走ってる感じは分かってたさ。

でも、そんな悩みを抱え続けてきたからこそ、今は今の自分なりの答えが持ててる。

仕事ってみんなそもそも目指すところが違う。でもさ、
☺︎せっかくならみんなでちょっとだけ自分に負荷をかけてやってみようよ。
☺︎せっかく家族より長い時間仲間と過ごすなら、みんなで一生懸命な時間を過ごしてみようよ。

くらいは今ならみんなに言える。

そりゃ、大変なこともたくさんあるよ。
やる気出ないこともあるよ。そんな時は気を抜いてもいいんじゃない。

なんて最近では本気で思ってる。
このくらい心の余裕を持って働くことができるようになったのは、
歳を取って諦めをつけられるようになってきたからか。
さんざん突っ走って、失敗しまくってきたからか。

きっと両者だろうね。

それでも根本はやっぱり誰にも負けたくないんだよね。それがおれの根っこ。

まあ、それでいいか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?