見出し画像

続けていける仕組み

先週からこの週末、あちこちを旅しながらずっと考えていることがある。

どうやったら続けていけるのか?

僕にとっては東京の会社とお店とコミュニティ。そして京都のお店。まずはこれらを1つずつ、より良くしたい。

持続可能な、、と昨今言われているけれども、持続可能な状態って小さくアップデートを繰り返していける状態やと感じている。変化できない循環ではない。蛇行しながら、ぐにゃっとなってしまってもぐるっと回っていくような。
仕事を中心とした社会の役割は、社会の動き、流れによって変わっていくものだと思う。
生活も、地続きにグラデーションしがら変化しつづいていく。

変化に順応しながら、
どうやったら無理なく続けていけるのか?
そのアクションを探している。

無理なくってのが一番大事にしたいポイント。努力しない訳じゃない。けども無理のない状態であることが何より大切やと思っている。循環していけて、無理のない範囲で。
そんな社会を小さくつくっていきたい。

成立させるべきこととしては、心と経済。この両方をキチンと回していけるのが理想でありゴールなんやろう。

どうやったら無理なく続けていけるのか。
具体的な課題をリサーチして抽出する。そして事例とアイディアを探す。

旅をして感じ、話を聞いて、本を読み、文章を書いて、仲間にフィードバックしていく。まずはこれを続けてこう。

頭の中を整理しながら書いた日記。毎日書くことは継続して考えていくことやな。無理なく続けてこ。
ということで最近はこんな感じでやっとります!

サポートなんて奇跡が起きるんでしょうか。いただいたお金で誰かにお酒おごります。