見出し画像

[Monthly HLAB] December 2023

皆さん、こんにちは!HLABです。

そして、新年あけましておめでとうございます。2024年の始まりは、元日の能登半島大地震、二日目の羽田空港事故と、心痛むものとなりました。犠牲者の方々には心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災者の方々が一日も早く立ち直られることを願っております。

さて、2023年最後の1ヶ月、HLABでは新たなメンバーが加わったサマースクールチームが本格的に指導し、SHIMOKITA COLLEGEではクリスマスパーティや忘年会など、年末らしいイベントが多く開催されました。

"Monthly HLAB" とは
Monthly HLABは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事などを、ゆるっとご報告をさせていただくためのメディアです。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの12月のニュースや出来事をまとめて紹介します。


Topic.1 HLAB2024ボードが発足しました!

9月にHLAB 2024 学生代表を中心に走り出したHLAB 2024チームですが、12月にボードメンバーが決定し現在26名が活動を開始しました。様々なバックグラウンドを持った大学生が集い、2024年8月のサマースクール開催を目指して動き始めています。

HLAB 2024は「Light your future 〜灯そう、ここから〜」をビジョンとして、ひとりひとりの心に火を灯して、その火を絶やすことなく燃やし続けることができるサマースクール、コミュニティ作りを目指します。

今までのサマースクールを超えるような熱い夏を届けるため、チーム一丸となって準備を進めておりますので、是非今後のHLAB 2024チームの活動にもご期待ください!

Topic.2 シモキタカレッジが3周年を迎えました!

12月1日、SHIMOKITA COLLEGE 創立3周年を記念して、パーティーを執り行いました。当日はカレッジのこれまでの軌跡を振り返るイベントからカレッジ生の人気投票によるスペシャルメニューで大盛り上がりでした。近所の方々やアラムナイ、保護者、カレッジ生の友人など様々な人が集まり、一緒にカレッジの3年間を振り返りお祝いをすることが出来ました!9月にHLAB 2024 学生代表を中心に走り出したHLAB 2024チームですが、12月にボードメンバーが決定し、26名での活動が開始しました。様々なバックグラウンドを持った大学生が集い、2024年8月のサマースクール開催を目指して動き始めています。
HLAB 2024は「Light your future 〜灯そう、ここから〜」をビジョンとして、ひとりひとりの心に火を灯して、その火を絶やすことなく燃やし続けることができるサマースクール、コミュニティ作りを目指します。
今までのサマースクールを超えるような熱い夏を届けるため、チーム一丸となって準備を進めておりますので、是非今後のHLAB 2024チームの活動にもご期待ください!

Topic.3 「HLAB 2024 学生ボード × 竹内先生」セッションが開催されました!

12月3日、国際基督教大学理事長で一橋大学名誉教授の竹内弘高先生をゲストに迎え、HLAB 2024 学生ボードに向けたセッションを行っていただきました。竹内先生にはHLAB創設時より理事として関わっていただいておりますが、理事としての関わりのみならず、今回のような企画にもご協力いただいております。貴重なお時間をいただき、これから学生ボードとして活動していく学生が抱える疑問をぶつけ、竹内先生にアドバイスをいただきました。
当日のセッションを迎える前に、参加メンバーは竹内先生が執筆された「賢慮のリーダー」という論文を読み、浮かんだ疑問をまとめたり、ボードとして活動していく中で生じる矛盾について考えたりし、セッションを迎えました。事前課題を経たことで論文の中に収まらない深いお話を伺うことができました。
竹内先生からボードへのメッセージとして "Fail fast, Run faster" というお言葉をいただきました。今後の活動の中でも、失敗が先にくることに怖じけず、常に走り続けたいと思います。
竹内先生とのセッションを経て、HLAB2024学生ボードとして活動していく良いスタートを切ることができました。竹内先生、貴重なお話をありがとうございました!

Topic.4 カレッジ初の試み。演劇祭を開催しました!

12月10日、カレッジ初めての試みとなる演劇祭を開催しました。お祭り委員会のメンバーがディズニーのストーリーをもとに10分間のシナリオを作成し、当日4時間の練習をしてハウス対抗の演劇に挑みました。社会人から高校生まで、真剣に楽しみながら全力でやり切り、一人ひとりの個性が輝く時間を過ごしました。

Topic.5 HLAB 2023 クリスマスパーティを開催しました🎄

12月16日、今年もサマースクール参加者を招き、クリスマスパーティを開催しました!全地域から総勢約100名の高校生とメンターが参加し、会場はドレスコードの赤(HLABカラー&クリスマスカラー)で溢れていました。四国や東北など、遠方から東京に来てくれた高校生もおり、みんなで久しい再開のひと時を分かち合いつつ、参加地域の枠を越えた交流を楽しみました。
閉会式に流れた各地域のエンディング・ムービーを視聴し、各地域のサマースクールを振り返った後、ビンゴ大会、HLAB 2024 学生代表である牟田薫穂からのスピーチが行われました。参加者からは「開催地域をまた訪れたい」などの声が聞かれ、夏の思い出を振り返る時間になりました。
パーティは盛り上がりを見せつつ、メンターと高校生の間で、最近の学校生活や、進路における悩み、などを相談し合う場面も至るところで見られました。サマースクールをきっかけに新たな一歩を踏み出そうとする高校生の姿を改めて感じ、高校生と再会できたことへの感謝と、今後もメンターとして伴走し続けたいという思いが込み上げてきました。
皆様におかれましても、年の瀬に大切な方々との再会があったのではないでしょうか。またの再会を楽しみに、お互い成長した姿を見せられるように、これからも進んでいきます!

Topic.6 学びと対話溢れる1日。学び場バザーを開催しました!

12月16日&17日の2日間に渡って、学び場バザーを催しました。学びと対話が日常的に、偶発的に存在するカレッジだからこそ、「学び」や「対話」に対して意識的になることが少なくなっているのではないか、そう感じたカレッジ生が企画したカレッジ初の「学び場バザー」。普段よりも、もっと簡単に個々が持ち寄りたいものを持ち寄れる機会を企てました。カレッジの日常の中に、カレッジ生が各々の特性を持ち寄り学び合う、「非日常」の2日間を作り上げた休日となりました。

Topic.7 SHIMOKITA COLLEGE クリスマスパーティーを開催しました🎅

12月22日、クリスマス会では今年3回目となるタレントショーを開催し、各々が自分が得意なことを発表しました。カレッジ生バンドがクリスマスソングを歌ってくれたり、空手を披露してくれるカレッジ生がいたり。最後にはハウス対抗企画としてケーキのデコレーションを行い、最後の最後まで大盛り上がりのクリスマス会となりました!

Topic.8 HLAB忘年会 2023を開催しました!

12月23日に、HLAB忘年会2023が開催されました!
去年に引き続き、シモキタカレッジでの大規模な忘年会となり、70名ほどのHLAB卒業生が参加しました。みんなで食事を楽しみながら日常のキャッチアップをしつつ、企画ではHLAB大喜利大会を行いました!HLABをお題にしたみなさんの大喜利はとてもクリエイティブなもので、おかげさまでとても盛り上がった企画となりました。これまでのHLABをつくりあげた心強い卒業生たちと、これからのHLABをつくっていく現役大学生まで、世代を超えたリッチな交流がたくさん生まれていました。
2024年のHLABもどうぞよろしくお願いいたします。

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけたでしょうか?12月も多くのイベントが開催され、大変充実した1ヶ月となりました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。2024年のHLABも、引き続き応援をどうぞよろしくお願いします。

・・・

以上、HLABの2023年12月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!

HLAB 公式インスタグラム
SHIMOKITA COLLEGE 公式インスタグラム


この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!