見出し画像

距離感の近さは心の遠さ。


私はフレンドリーな方だと個人的に思っています。


そんな私が「人との距離感」について、
3日間くらい真剣に考えてみた。

(今回は異性との距離感に限定したお話)

私の周りは、自分含めて距離感が近い人が多い。
そんな人たちとの会話の中で…

皆に対して距離感が近い、Aちゃんの話になった瞬間があった。

そこで私の異性の友達Bくんは、

「Aちゃんは(誰に対しても距離感が近いから)誰の彼氏にもなれるんだよ、でもだからこそ俺は付き合いたいと思わない。」と言ってた。

また、恋をしている相手のお家に遊びに行ったのに何もせずに帰ったという、私の地元の友達Cちゃんの話を聞く機会もあった。

Cちゃんには「どうして何もせず帰ったの?」と
半ば食い込み気味に聞いたところ、

「だって軽い女にみられたくないもん、本気で好きだから」と言っていた。思わず、その友達の助手席に乗っていた私がその子に惚れそうだった。


とまあ、偶然なのか自分が自発的にこういう話題を生み出しているのかわからないが最近は「距離感」について考える機会が多かった。

そして、そんな、私の友達の話を聞いてから、
自分の行動を振り返ってみる…

するとまだまだ素敵レディには
程遠い状況だったことも判明した模様…

ひーーーーーん。

もちろん、距離感が近い人のことを
悪く言うつもりはない、し、
2つに分類するならば、
私もついこの間までそっちの類にいた、と思う。

けど客観的に見て、距離感が近い人のことをみると、
「皆にもこんな感じなんだろうな~、そしたら付き合えないな」って思うし、「軽い人」っていうレッテルがつくのは当たり前であるな〜、と。

結果、距離感が近いことに対して、メリットが1つもないということに気付いちゃったんだよねオグちゃん。

もちろん、異性とのちょっと距離が近くて、
ドキドキしている時は自分の心は満たされてると思う。
けど、その感情は一過性にしか過ぎないし、
やっぱり周りからの印象も
よくないし、自分で自分の価値をさげているな〜と。

私は高嶺の花になりたいからね、ふっ。

なので、ここから(というかここ1週間くらい)私も
人との距離感には気を付けるようにしている。

とはいえ、自分が好きになった人の前では、
香水の匂いがわかるくらいには近づいて、
ちょっと乙女なオグちゃんでいたいな〜と思ったり。

分別のある、しっかりとした行動ができたら
自ずと素敵な人と付きあえると思っているので、
まずはオグちゃん、自身の行動に気を付けていきたいと思います。

では、また。

2021年9月6日のオグより

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?