見出し画像

22AW COLLECTION -コラボお菓子編-

皆様いかがお過ごしでしょうか。

22AWは、これからのhm26にとって色々挑戦し始めているコレクションとなっております。皆様に楽しんでいただけるよう頑張っていきたいと思います。

テーマ編や商品編なども更新予定なのですが、取り急ぎお菓子編を更新させていただきます。

今回、木宮商店様のオーナー様が結んでくださったご縁で蔵前にありますélab様とお菓子コラボをすることとなりました。

élab様とは・・?
暮らしの延長線上から持続可能な未来を共創する。
élabは、生活に欠かせない衣食住の側面からこれから先のサーキュラリティ(=循環製)について、生活者、企業、専門家、
アカデミックの側面から模索・研究し、実践する協働ラボです。

KITCHENLAB
キッチンラボは、食のローカルサーキュラーエコノミーテーマにした研究開発空間です。農や発酵に長けているélabシェフが持続可能な原材料調達から調理方法、提供までを含めて開発を行い、みなさまとともにこれからの食のありかたを考える場。
https://elabtorigoe.tokyo/ (公式サイトより引用)

都内有機農家さんを中心に、繋がりのある農家さんの野菜や果物、地域で出る未利用素材を活かした料理やお菓子をつくっていらっしゃいます。

さらに季節ごとに、生み出されるお菓子が異なるため、今日は何があるのかワクワクしながら通ってしまう自分がいます。
展示会の時は毎回購入させていただいてます (笑)

植物性の素材を使用しているため、素材を生かした優しいお味を感じられます。触感や風味が1つ1つ異なり、とても豊かな時間を感じられます。

そんなélab様のパティシエさんとhm26の今期のテーマやイメージをお話しさせていただき、hm26オリジナルお菓子セットを作っていただきました。

8/26~28の期間限定となっておりますので、ぜひお試しにいらしてください。
こちらは木宮商店様にて販売しております。

hm26 ×élab お菓子セット ¥1,200-

▼お菓子セットの内容
◎スコーン
◎ジンジャーカカオハスククッキー
◎マディラケーキ(レモンと梅風味のパウンドケーキ)
◎ライスプティングタルト
(イギリスはプティングが多かったのでお米のカスタードを焼いたタルト)

『hm26さんの遊び心を
なんとなくイメージできたら良いなぁと思い、いつものelabのコンセプトは残しつつイギリスやパンなどに寄せてみました。』

・スコーン
イギリスといえばスコーン!
過去のhm26の洋服をみて、王道を選んでいただいたようです!

・ジンジャークッキー
シャーロックホームズにでてきたからとのことです!

・マディラケーキ
パンみたいな定番パウンドケーキができないかなと思い梅の自家製酵母とレモンで作っていただいたそうです!

・ライスプティング
イギリス生まれのプーさんの中に出てくるので、それをイメージしてくださったそうです!

『hm26さんのお洋服を見てると想像するワクワク感の大切さを感じたんです。
コンセプトが強くなり、いい事してます!私達みたいな見え方も私的にも嫌なので、課題も取り込みながら常にワクワク感や遊び心を忘れないというのが大事だなと教えてもらったのでそれを落とし込んでみました!』

というコメントを頂いた時は、私ワクワクしながら服作りしてたんだなと、ハッと気づかされました。
大人になると、ワクワクやときめきってしないよねって言っていた自分がいて、ただ気づいてなかっただけなんですね。

つらいことも本当に多いけれど、ワクワクすることって本当に大切なことだと思いますし、ワクワクしてることにすら気づけない日々ってもったいないなと。
私こそ、本当に感謝しかないです。

élab様のご提案で、洋服を作る際にでるハギレをお菓子のラッピングに使用しております。
お洋服と同じ生地のラッピングのお菓子セットもございますので、ぜひ記念に。

オムライスワンピースの生地とシーチングで作りました

最後となりましたが、この度ご協力いただきました木宮商店様、élab様
この度は本当にありがとうございました。

本格的なélab様とのコラボは23SSですので、引き続き楽しみにしてくださると嬉しいです。

■élab(エラボ)
〒111-0054 東京都台東区鳥越2丁目2−7 1階
浅草線「蔵前」駅A3番出口より徒歩5分
総武線・浅草線「浅草橋」駅より徒歩10分

営業時間はインスタをご確認ください。
https://www.instagram.com/elabtorigoe.kitchen/

■木宮商店
レディース&ベビー・キッズ服の【セレクトショップ】
〒111-0051 東京都台東区蔵前4丁目20−5 保光ビル 1F
open 11:00 〜 close 19:00
https://kimiyashouten.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?