見出し画像

『ファースト・マン』(2018/アメリカ)

人類で初めて月面に足跡を残した宇宙飛行士ニール・アームストロングの半生を描いたドラマだが、その辺の歴史をよく分かってなかったので、単純に勉強になった。

まずガガーリンってアメリカ人だと思ってけど、ソビエト連邦のパイロットで最初に宇宙飛行したのがガガーリン。そのあと最初に月に行ったのがアメリカのアームストロングのようだ。

さて映画自体は全体的に陰鬱で「月へ行くぞ!」みたいな前向きな明るさは映画からは感じられない。それよりは宇宙開発の費用を貧困層に回せとか、危険な宇宙飛行に対する人道的批判が目立ち、どちらかといえば、多くの犠牲を払って月へ行くことが本当に正しいのかどうかという葛藤がメインだった。月へ行く話だがまるで純文学のようで個人的には大変面白かった。

(面白さ:★★★★★★★★★☆)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?