見出し画像

自分の気持ちがわからない、、、、ってことがわからない?!

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!

こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!!

少し前から
「自分を取り戻す!ストーリー」をお届けしています。
順を追って私の変わっていくストーリをお伝えすることで
臨場感を持って伝えられるかな?と思ったのですが
忠実に順を追っておりまして、、、、、
すごく長くなりそうです(><)
誰が、これを順々に読むんだよ!という状態になる予感ですが
自分の趣味として続けていきますね^_^;

長すぎて埒が明かない!
参考にならない!
となることがないように
ストーリーと並行して
当時の気付きを今の私の経験や新しい知識
改めて感じたことなどを加えて

お伝えしていきます!!

婚活セミナーで気付いた私の問題

前回のストーリーは自分の気持ちがわかってない
ということに気付きましたよ!!
それが、今までの「なんかうまくいかない(特に恋愛)」原因なのかも?!と。
というお話でした。

自分のことがわからないなんて、、、、しょぼんと思う気持ち半分
原因が判明したのならなんとかできそう!という気持ち半分でした。

けれど
私は、この時まで自分の気持ちがわからない
ということが分かっていませんでした

自分の気持ちがわからないアナタへ

このブログは
自分の気持ちが分からなくなっている
アナタに届けたい。
だけど、アナタは自分の気持ちが分からない状態になっている
ということに気付いてないのではないかな、、、、、?

今、心理学をしっかり学び始めて思いますが
この状態の根っこは生まれてからの経験にあり
とても根深い
わけです。
また、周りの人たちの影響である場合
彼らとの関係だって今も変わってないでしょう。
そうなると気付きにくいですね。
また変えていくのには時間がかかります

なので、自分の気持ちが分からないって気付きました!!
と私も言ってますが
やはり、それまでに色々なうまくいかないことがあって
その都度色々考えたり何かをしたりして
という過去の出来事があったから
気づけたのかなあ、と思いました。

めちゃくちゃ良いお医者さんになりたくて
(自分には価値がないから良いお医者さんにならないといけないと思っていた)
めちゃくちゃ頑張って仕事して
(承認して欲しくてやってるので無理して我慢してた)
なのにどんどんイライラして
心が怒りでいっぱいになっちゃって
それで周りともうまくいかなくなって
でも、私、間違ったことしてますか??
正しいですよ!!
だって、患者さんのことを一番に考えて頑張ってるんだもの!!
どうして、こんなことになっちゃったんだろう?
とさらにイライラ

それで
もう限界になってしまって
怒りについて学び(アンガーマネジメン)
一旦自分の状態を客観的にみた時期があって

そこがあった上で
たまたま婚活頑張ろうと思って
結婚するなら誰もが羨む夫婦になりたいと思って
(承認欲求が強い私なので)
そうなるには??と勉強をしようと思ったら。。。

そこでやっと気付いたわけです。
しかも、「自分をご機嫌にするためのおもてなしをしよう!」
自分は何をしたら喜ぶかな??
と質問されて初めて気付いた。

画像1


気付いてからも
もちろん大変だったり時間かかりますが
気づくのも割と大変なんだよなあ、、、、

さあ、まだ気付いてないかも知れない
アナタに私のメッセージを届けるには、、、、、
「自分のこと分からなくなってる人いますかー?」
じゃ無理ですよね(ー ー;)

自分の気持ちが分かってない状態のサインは?

私が思う
自分の気持ちがわからなくなっている状態
自分の気持ちをないがしろにして無視している状態
これをずっと続けて心が悲鳴を上げている人のサインと特徴!!
ちょっと考えてみました。

- とっても頑張っている。
- 正義感が強い。
- 自分が禁止していることをしている人がいるとイライラする。
- 自分が禁止していることをしている人に対して悪いことだと必要以上に批判する。
- 仕事は充実しているが、内心ではいつも何かが足りないと感じている。
- とっても頑張って成果をあげた時、嬉しいのは嬉しいが一時的だったり、人から褒められてもあまり嬉しくない。
- 大切な人の機嫌をとても気にしている。
- 相手の機嫌が最優先になってしまう。
- 私は、大丈夫、と思っている。
- 私は、1人で大体のことができると思っている。
- 好きな人には、なんでもしてあげることが愛情表現だと思っている。
- スケジュール帳に予定がぎちぎち。
- 予定がないと不安になる。
- 恋愛において、安心している時間がないか短く、常に不安を感じている。
- 恋愛において、関係の決定権が相手にあり常に嫌われたら、捨てられたらと考えている。
- ちょっとでも彼からの連絡がないとこの世が終わったような気さえしてくる。
- 仕事でも献身的に働いていて健気さがある。
- 自分を犠牲にして働くことは良いことだと思っている。
- 故に、先輩から好かれている。
- 職場のルールはきっちり守る。


まとまりがないのですが、、、、
オイオイ改訂していきます。
自分の気持ちがわからないですか?と聞かれても
わからないと思いますので
もし、これらの項目であるある!!という場合
もしかしたら、自分の気持ちは置き去りにしているかも知れませんね。
自分の気持ちがわからないとはどういう状態で
そうするとどうして↑のような考えや行動をするのか
次回解説したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?