KonMariメソッドが世界に羽ばたいた。その影響は、リサイクルショップにまで・・・

近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』が出版されたのは2011年暮れのこと。私も日本の書店で入手してアメリカでの片付けを一時一生懸命やったっけ。それが、今年始めにNetflixで“Tyding Up With Marie Kondo"という番組を流したところ世界中で反響となった。アメリカやイギリスでは、日本の首相の名前を思い出せなくともKonMariを知っている人の方が多いかもしれない。

この影響で、リサイクルショップ(Thrifty Shop)が悲鳴をあげている、という記事がウォールストリートジャーナルに載った。いらないものを集めて必要な人に売るのがリサイクルショップの仕組みだが、KonMari教の広まりで、あらゆるものが大量に持ち込まれるようになり、リサイクルショップの人たちが悲鳴をあげている、というお話。

MonMariがNetflixで広まったのも現代的だが、それがウォールストリートジャーナルに取り上げられるのも時代だ。

私も、ときめきの片付けに再チャレンジしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?