見出し画像

なぜ煮物は一晩置いた方が美味いのか?

料理が好きな人に聞くと、よく「それはね、冷めて味が入っていくからだよ」みたいな事を言われます。
どういう意味でしょうか?

ここから先を端的に説明してくれる人には殆どお会いした事がありません。
先日観たテレビの料理番組でもコックさんが「ここで一旦冷ましますねー。そこで味が入って行きますからねー」と説明しており、やはりそのメカニズムの説明はありませんでした。
我々も何となく「そうなんだな、そういうものだし」と聞き流してしまっているから、良くありません。

これではいつまで経っても謎が解明出来ないまま、極端に言うと知らずして死んでしまうのです。今際の際で「そういえば、煮物は何で冷める時に・・・」と思い出したところで、もうどうにもなりません。恐らく成仏できずにいる地縛霊の正体の殆どが、これです。

もちろん、私は何となくは知っているのですよ、ええ。
ただ、完璧に説明が出来るほどは知らないんです。
なので調べてみたところ、見どころのある愛知県の中学生が居ました。
驚いたことにその中学生の所属は《科学部・煮物班》と書いてあります。
恐らくあのFBIにもそんなチームは無いでしょう。
かなり細かく実験と検証を繰り返し、メカニズムの解明をしています。
最後の「研究のまとめ」を読めばだいたい理解出来ると思いますが、それでは今までと同じで「そういうもんなのだね」と脳が勝手に納得してしまうので、何も変わりません。

ここはひとつ、せめて全文を読んでみることを強くオススメします。
皆さん、せっかく家に居るのですし。

※写真は昨日作った肉じゃが。
やはり今日の方が美味かった。
ただそれを伝えたかっただけです。

自然科学観察コンクール
【冷めるとき味がしみこむのはなぜか?】
https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=49

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?