見出し画像

久々にチームメイトに!

先日、自分が以前所属していたチームのコーチと久しぶりに会いました。
コーチは同級生ということもあり、頻繁ではないもののちょこちょこ連絡をとっていました。
自分のいる福岡に来ることになった経緯としては、
・子供達の行きたい高校のバスケに触れたい
・子供達のバスケットの取り組み方を変えたい
などでした。
当時、協力したいが自分は奈良にいたので福岡の知人に
高校と彼のチームの遠征の手助けを依頼しました。
高校が強豪校でそういった依頼は多々あり、メンバーがいたりいなかったりするみたいな、、、
たまたま他のチームからの依頼も重なり
県外からのチームと県内のチームとで
無理言ってのお願いでしたが受け入れてくれて、遠征の日程が決定。

福岡に来る前にトラブルもありましたが
無事福岡遠征ができ、後日
「子供たちの目が今までより輝いていた。これからが楽しみだし、またすぐ来たい。ありがとう」と。
自分のことで精一杯だったので丸投げ状態でしたが
良い遠征になって、子供たちも喜んでくれていて良かったです。


遠征最終日の前日の夜に
久しぶりにご飯に行くことに。
チームのアシスタントの方も交えて、今回の遠征や互いの現状や今後のことや
当時のチームについてなど話ても話尽きない会話になりました。
そのシーズンはコロナで途中でシーズン終了となり
個人的には苦しながらにももがき続けたシーズンでした。
彼はそんな自分を陰ながら評価してくれていた1人です。
陰ながら、、、笑

何かのきっかけで人間性の話題に。
人としてどうありたいかについて。
自分は現役の時から今でも、人間性や心理学などの分野が好きです。
(人間性と心理学を一緒にして良いかわ分かりませんが😅)
人の奥深くにあるものですよねー
腹黒さや、妬み、反骨心、愛、優しさ、貢献、、、、
今回の遠征でたくさんの方にお世話になり、対話して気づきがあったと。
その気づきというものは、すごくマイナスなものでした。
少しショックでしたね、せっかく来てもらっていたから。
ただ、今回のマイナス面を学びと捉え今後自分のスクールに還元したいと!
前向きな彼を、言葉を選ばずに素直に話してくれていた彼を見て
ここからの行動と子供達の成長にどう生きてくるかが楽しみになりました。
また是非、福岡に来て欲しいですね!

そんな出来事に感心していましたが


いちご(農業)の勉強も継続中です! 土地確保も!!
日々学びです。栽培、設備活用、農地活用、経営、、、、
こんな学び多い日々を過ごすのは初めてかもしれないですね😂
最終的なことを言えば、『人』ですから
自分磨きも欠かせません。
関わっていただいている方々に
こんな不定期でなんでもない記事を読んでくれている方々に
感謝しながら、素直に貪欲に学び続けていきます!!

最後に
農作物全般に必要なもの、技術などが細かく分かりやすい本
農業で学んだ本、必要な本、
感動した本、勉強になった本があれば教えてください!

ちなみに僕が教えられるものとしては
『前祝いの法則』
タイトル 祝 にて少し紹介しています。
『CHANCE チャンス』です。
これは昨日読み(聞き)終わりました。ゾッとさせられましたね。
もしよければ!

最後まで
読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?