見出し画像

話題沸騰中のSNS『Theads(スレッズ)』を使ってみた感想

こんばんは。
先週の火曜日に発熱して、なんとか解熱した長女。

まさかの今週も発熱しております。2歳児を抱えていると本当に思うようにいかないなぁと痛感する夜を過ごしています、はるちんです。

今後の働き方やSNSの運用について考える機会が多かった今週。
「インスタがんばろ」と本腰を入れたタイミングで運良くリリースされた『Theads(スレッズ)』を利用してみて思ったことを垂れ流します。

今夜もひとりごとにお付き合いいただけますと幸いです。

『Theads(スレッズ)』とは?

Facebook、Instagramを運営しているMeta社から7/6にリリースされたばかりの新しいSNS。
連日、さまざまな不具合や改悪が繰り返されていると言われているTwitterに対抗しているのではないか?と話題のいわば【Meta版Twitter】。

リリース当日の発表では、日本の新規ユーザーは1000万人を超え、実際に私のTwitterのフォロワーも数名登録しているようでした。

『Theads』でできること、できないこと

Instagramのアカウントと連携してログイン
ログアウトすれば他のアカウントも連携可能
Instagramのユーザー名をインポート
Instagramのプロフィール文をインポート
(インポートするとTheads側から変更できない可能性も。私はプロフィール文だけは編集できました)
個別URL貼り付けOK
(私が見た限りでは、ポートフォリオサイトやnote、個人ブログを貼っている方が多いようです)

文字数制限はTwitterより多めの500文字。改行も含むそう。
画像投稿はInstagramと同じく10枚。
動画の投稿も可能(5分まで)
保存などはできない
メンションは可能だが、ハッシュタグは無し
他のユーザーのスレッド?つぶやき?は引用可能
いいねの数は表示可能、インサイト機能は無し
投稿をInstagramのストーリーズやフィードに投稿できるが、仕様で背景がつく(変更できるのかな?)
投稿完了までちょっともたつく(気がします。遅いですよね?)

紙飛行機マーク(シェアボタン)を押した画面
Twitterにもシェアできるの!?
後ろに見えているリボンのようなロゴが公式背景のようです

なお、商用利用は不可とのことでしたが
「詐欺にはつかえません」の誤訳ではないか?と言われています。
ですが、実際使ってみて「商用には向かないなぁ」と思いました。

その理由としては、
検索窓として虫眼鏡のマークはありますが、ユーザー名にしかヒットしないということです。

ハッシュタグも検索も使えないので、情報収集には向かないかもしれません。

『Theads』の使い方、どうしていく?

テキストメインなので、料理のレシピなどを投稿されている方は上手く使っているな〜と思いました。
動画も画像も載りますしね。

ただ、個人的に強く感じたのが
本来あるべきSNSの姿に原点回帰したのかなぁ」ということです。

ビジネス目的や商用利益、情報に埋もれてしまい、眺めているだけでも疲れる現代のSNSから
気の置けない友人同士でダラダラ交流できる、そんなプラットフォームになってるのかなぁと。

もちろん今後いろいろと変わるでしょうし、
実際タイムラインには知らない外国人の投稿や有名人の投稿も多く流れてはきますが
常に表示されるインサイトでヤキモキしなくていいし、
検索から入ってきた営業目的の「なんかよく分からんがすごそうな人」からのよくわからんフォローなんかは回避できると思います。

「Twitterに居づらくなったな」
「Instagramの投稿つかれたな」
「ただ人と交流したい」
「インターネット上に居場所がほしい」
そんな方には、いい逃げ場になったのかもしれません。

使い分けて様子を見るのが最適か?

なにかと世間を騒がせているTwitterですが、情報収集や拡散力はやはり強いです。
テキストベースなので発信もラクですよね。

画像や動画、音声の配信ってすごく体力やスキルが必要です。

その点において『Threads』はテキストベースの投稿ではあるものの、
情報収集や拡散力にはTwitterに劣ります。

その辺りはInstagramも強いのですが、短文をバッと読んで理解したい派にとっては、やはりTwitterありがとう、という気持ちは捨てられません。

リール動画という短時間の動画で「気になる結果はラストに」と書いてあっても
「すいません、ちょっと急いでるんで観てられません」と思ってしまう私。

とんでもなく月並みな言葉をお借りするのであれば「みんなちがって、みんないい」。

それぞれの特性を理解して、それぞれで棲み分けて利用していくのがいいのかなぁと思いました。

Instagramのアカウントはあるけど、
投稿つくるの疲れちゃったな。
Twitterもなんだか居づらいな、という方には
いい逃げ場であることは間違いないと思います。

今後どうなるかわかりませんが、個人的な意見を言わせていただくと
古き良きSNSに戻ってきた、そんな印象です。

フォロワーの中でいろいろとお話ししていく中で出てきた疑問などを
Instagramのストーリーズでアンケート、みたいな使い方も良さそうだなぁと思ったり。

新しいサービスはいろいろと手探りで面白いですね!
今後もいろいろと触りながら見守っていこうと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?