見出し画像

フリーランス3児ママ、8月の振り返り

怒涛の夏休みを終え、やっと新学期が始まりました。
約40日の自宅保育は大変でしたが、子どもたちとの時間をたくさん過ごせたので有意義な夏になったと思います。

遊び倒した8月ですが、新しい案件も入ったので相変わらずバタバタしていたことを振り返ります。
今夜もひとりごとにお付き合いいただけますと幸いです。


個人ブログ

非公開アフィリエイト様からお誘いがあったものの、いまだに広告を貼れていないどころか、新規の記事を1件しかあげられませんでした。

ここは本当に反省しています。
お出かけ先で写真はたくさん撮ってきたので、今月は毎日時間を区切って少しずつ消化していきたいところです。

今まで公開してきた記事では夏休みにもおすすめの場所を紹介してきたので、アクセス数は伸びました!

秋冬に向けて、フリーランスになりたい主婦に向けてなど過去の自分が知りたかった情報を網羅したブログに育てていきたいと思います。

フリーランスになりたい主婦に向けた記事をある程度書き溜めたら、電子書籍化もしようと計画中です。

ライター案件

継続案件では、今月も他のメディアにも掲載していただきました。
それなりに反応をいただけており、価値のあるものになっていると実感。

なにより、自分が書いた記事が漫画化されているという経験がとても嬉しく、イラストレーター様に頭が上がりません……!
いつもありがとうございます。

運用担当をしているメディアでは、インタビュー記事を2本、SEO記事を1本執筆しました。

インタビュー記事に手を焼いてしまい、なかなか進まなかったのが大きな反省点です。
文字起こしに頭を抱えているので、何かおすすめのツールがあったら教えてください。

8月は新規案件も獲得!
ありがたいことにクラウドワークスでお声をかけていただきました。
「スカウト案件って何か裏がありそうで嫌だな」と半信半疑でしたが、しっかりしたマーケティング企業様のようです。

マーケティング企業様との契約はこれで2度目ですが、今回は継続しても大丈夫そうな作業量なので、ゴリゴリのSEO記事制作に本腰を入れています。

見出し構成から執筆まで行うので、SEOの基礎から見直しつつ、コピペ率の調整などにも頭を抱えた8月。
「個人ブログもメディアもここまで網羅しないといけないなぁ」と反省しつつ、ラッコ様に足を向けて眠れない日々を送りました。

修正点が少なかったので自信を失わずに済んだのが幸いです(笑)
今月も頑張ります!

SNS伸びないのなぁぜなぁぜ……

相変わらず毎日投稿を続けているInstagram。

まっっっじで伸びない。

認知が少ないのはわかっているので
いいね周りもしているのですが
なかなかフォローに繋がらず。

ターゲットユーザーの見込みが甘いのか
そもそも提供している価値が浅いのか
頭をひねる点はいくつもありますが
これほどまでに伸びないと
さすがに心が折れそうです。

今はリールを中心に上げていますが
フィードも上げた方がいいのか…

とにかく認知に力を入れていって
今月も奮闘します。

動かない、ココナラ

出品したものの、ほぼ放置になってしまったココナラ。
せめて1件!モニターでもなんでもいいので、受注しないと進めないと反省しています。

SNSで宣伝しながら地道にやっていこうと思います。

やるやる詐欺の物販、その後

やるやる、やるよ。
やりますよ!!

仕入れ先の目処はついていて、
あとは入金して購入するだけなんですが
海外サイトなのでクレジットカードをそのまま使うのが、なんか嫌で。
Vプリカを購入したいんですよ。

ですが、なかなか落ち着いてコンビニにすら行けないので後回しにしました。反省しています。

その代わりと言ってはなんですが、家にいる時間が長かったので、再度断捨離をしました。
不用品の販売を再開して、1週間分の食費くらいにはなったので、「物販はすぐ収益化するから楽しいし嬉しいな」と再確認しています。

家に不要なモノを増やしたくない想いが強いので、「仕入れてまでやることなのかな」と心のどこかで思っているのかもしれません。

自分の家にあってもいいもの、欲しいものを余分に買って売る

という方向で固まりました。
旦那が「売る売らないは別として、そろそろ本気で欲しい」と言っているモノがあるので
そろそろ本気で買います。こういうのは先延ばしにしてはいけない。

9月はとにかく「取り戻す」を目標に

何かと慌ただしく過ごしていたせいもあり、
寝落ちで夜作業できない日も、寝過ぎて朝活ができない日も、
夜更かししすぎて朝起きられない日もあったりなど

睡眠時間フレックスな夏休みを過ごした私。

前半は3時間睡眠で乗り切り、
後半はやたら寝ました。
寝ても寝ても眠いくらい。

まずはしっかりとリズムを取り戻し、
かつ、納期はなんとしても死守します。

いつパソコンを開けるか読めないのが
自宅保育子持ちフリーランスの悩みですよね…。
焦るからできるときにやり過ぎる。

子どもたちも
やや疲れているようなので
少しずつ調整しながら、
なんとか日常を取り戻したいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?