見出し画像

ブラック企業を辞める時は、次の収入源を確保してからにする

こんにちは、波乗りAndyです。i

今日は、ブラック企業のやめ方についてです。

僕も4ヶ月前に退職することができました。

ブラック企業を辞めようとすると、結構大変。

上司や周りが止めてくるし、自分も自分で「本当にやめていいのだろうか」と不安になってくるんですよね。

今日は、この辺りについて僕の実体験をベースに書きます。

仕事が辛いのであれば、やめていいし、逃げていいと思っています。
極論ですが、人生1回なので、嫌な仕事をしている時間が勿体無いかなと。

実際に僕もブラック企業で働いていて、辞めるときには大変な思いをしました。

先に結論をお伝えすると、本当に当たり前のことですが、

会社を辞める方法は

上司に辞めることを伝える。伝え続けます。

です。

しかしブラックであればあるほど、周りや上司が止めてくるので、鉄の意志が必要。ここが難しいので、今日はこの「鉄の意志」の持ち方を掘り下げます。

僕自身、東京時代ブラック企業に勤めていた頃は、毎朝オフィスに入る前に
深呼吸をしていました。

そのくらい辛い思いをしていたのですが、
今、仕事を辞めて本当に人生が楽しくなりました。
仕事をやめてよかった!と本当に思っています。

なので、今、楽しくない/つらいと思いながら働いている人に向けて、何かの参考になればと思っています。

最初に少し話しましたが、
僕は東京時代、働いていたとき、最後の方は毎朝オフィスに入る前に
ドアの前で深呼吸して、出社するような状況でした。

そのとき人生は全く楽しくなく、平日の仕事ではストレスが溜まるばかり。

そんな状況から、会社を辞めて、英語講師として独立。
現在は、宮崎県に移住して、毎日すごく楽しくいきています。

実は、会社を辞める時は心の中に「矛盾」が生じます。

なにかというと、「会社を辞めたい!」と思っていても

いざ!辞めることを伝える!という状況になると、かなりビビりって、
いや。。。本当にやめていいのだろうか、、?という感じの不安に襲われます。

僕たちが思っているよりも「お金」の不安は大きいんですよね。

僕は比較的、「メンタルが強い」「楽観的」なタイプですが、それでもかなり不安になったので、ほとんどの人がこの「不安」を感じると思います。

「仕事を辞めて病気になったらどうしよう」とか、
「交通事故にあって入院したらどうなるだろう」のような感じでした。

なので、給料がなくなる、次の「収入」を確保するように動きましょう。

例えば、仕事を辞めるのが3月であれば、最後の給料は4月末になります。

なので、5月末の収入を0円じゃなくすることが大切。
次の会社でもいいし、個人でできることをやるのもいいですよね。

1円でもいいから、次の収入をどうするかを考える。

少し、僕の具体例をお話しします。

僕は働いている時間が苦痛でしたから、「絶対にやめてやる」と思い、
「来週の水曜日にはやめることを伝えよう!」と心で決めても、実際にはすごくビビってしまい、1ヶ月くらい伸びました。

それでもやっぱり、辛い時間が続いたので、会社を辞めた方が幸せになると思い、伝えました。そこから、上司に呼びだされ、会議室で4時間くらい怒られた記憶があります。。。

しかしそのときには1ヶ月以上固めてきた鉄の意志で、辞めると言い続けました。

ここの「絶対やめる」という意思は大切。

ブラックであればあるほと、人が「やめる」というと、とめてくるんですよね。。

僕としては、会社にも迷惑がかからないように、会社と話し合いながら、
3ヶ月後くらいに辞められればいいかなと話したのですが、上司に翌日の朝連絡が来て、今月で辞めていいと言われ、2週間後には、追い出されるように辞めることになりました。いきなりでしたが、今は辞めて良かったと思っています。

僕の経験としては、人生は1回きりで、いつか絶対に死んでしまうので、
嫌だなと思っている会社では、働かない方がよいかなと。

自分に必要なお金を最低限稼いで、
小さく、のんびりいきていく暮らしの方が僕にはあっているんですよね。

不安が嫌だから、会社に残る!という選択肢も1つとして、ありでしょう。

人それぞれなので、自分のこころと対話する必要があります。


ーーー
ここからは実際に、仕事をやめて次のステップに進むための掘り下げをしていきます
ーーー


辞めるときには「大きな不安」に襲われる 事を先に知っておくと少し楽です。

この不安と戦うために、次の収入をどうやって確保するかを考える必要があります。

例えば、転職する場合、
働きながら、転職活動をして、給与が途切れないようにする事。例えば、3月いっぱい働くのであれば、4月末の給与は出ます。なので、5月末までに必ず給与がもらえるようにすることです。

有給をうまく使ったりして、働きながら面接を受けたりしましょう。

個人でなにか事業をする場合、スキルを身につけることですね。今は、ネット上に「個人で稼ぐ」方法があふれています。なので、最初は小さくでいいので、「副業」から始めるのもありです。

プログラミングを勉強して、サイトなどを作れるようになって、稼ぐ。
アフィリエイトやブログで稼ぐ、今やっている仕事で独立する もありですよね。

僕の場合は、英語コーチングをしているので、「第二言語習得」に関する本を20冊程度読み、勉強しました。そしてその知識を活かす事で、生徒さんの英語力を向上させ、満足度調査で1位をとったりしました。

日本人は勉強しないので、少し勉強すると結構有利になります。
そこから、自分の英語の生徒さんを自分の力で見つけました。

ということで、今日は、ブラック企業の辞め方について書きました。

仕事を辞めるということは、「不安」との戦いになります。なので、次の準備をしてから確実に1歩を進んでいきましょう。

自分の少しずつの積み重ねで、人生確実に少しずつかわってきます!

YouTubeでも、僕の生き方・考え方を発信しているのでぜひチェックよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?