見出し画像

まずは3ヶ月!

昨年クラウドワークスに登録してみました。

ライターの仕事ができたら。
そんな夢みたいなことを考えて、でも夢で終わらせたくなくて動いてみたんです。でもどんなふうに仕事を選べばいいのか、最初は5円とかのお仕事でもと思っていましたが、その5円のお仕事すら、私にできることなのかどうか、どんなふうに案件を読み取ればいいのかわからず、みんなのカレッジというところの初心者コースに申し込み、「クラウドワークス」との最初のかかわり方を学びました。

メンターの方たちはとても親切丁寧に教えてくださり、わからないことは個別ですぐに対応してくれて心強かったのですが、実はその時私はなにがわからないのかわかっていなかったのですね。質問することがもうなんだか全然わからなかったなあということを今になって思い出すことができます。

しかし、逆になぜそんなことがわかるかというと、その講座を受けたあと、クラウドワークスである大きなお仕事をさせていただけることになったのです。

みんなのカレッジではプロフィールの見直しだとか毎日の自分の振り返りを細かくみていただき、調整していただきました。そのかいあって、そのプロフィールが活かされ、またnoteの富士塚の記事を添付させていただくことで「では今回お願いします」と言っていただいたのです。

レギュレーションなるものをいただき、型を教えていただき、その時ようやく「質問」があふれでてきました。しかし本番がすでにはじまり、記事数も私には大変な数だったため、すぐにいっぱいいっぱいになりました。
とにかく締め切り日に遅れないよう必死でした。

結局派遣の仕事を2日休ませてもらい、バイトを1日変わってもらうなどして、それでもほとんど徹夜で記事を作りました。
間に合うだろうかと不安でした。

髪振り乱してという形容がぴったりな状況の私でしたから、
家族は私がつらそうにみえたようで、心配してくれましたが、
実はすごく楽しい毎日でした。
現地にでかけて写真をとって、内容を調べると面白いことがどんどんでてきて、まとめる力のなさには泣きましたが、やっぱり楽しい!好きなことを書かせてもらえたらこんなに幸せなんだと改めて思いました。

でもその仕事以後、クラウドワークスをみてもなんだか挑戦できずにいます。楽しかったんでしょ?そんなのおかしいじゃない?と思われそうですが、現実を経験させていただき、自分の眠気との闘いがどうにもならないことを痛感しました。がっつり週6日働きながら、ライターの仕事をなにかやらせてくださいなんて怖くてできないと思ったのです。

幸か不幸か、偶然か必然か、
今の派遣の仕事が1月までとなりました。

じゃあこれをきっかけにフリーで挑戦してみる?

でも半年くらいなんにも稼ぎがなかったらどうする?
いやいや半年だって保障はないのです。
バイト先はやめずに残して、入れてもらえる時にシフトを組んでいただき、
そうだよ、それくらい覚悟して追い詰めてやるしかないよ。
やりたいなら!

何度も何度も自分の心に問いかけました。

でもやはり自分の文才とかまとめる力のなさとか、かけるジャンルのひもじさとか考えると、まったくどこにも強気で立ち向かえる武器がなく、こんな状況でいきなりいままでの金額が1/10とかになったらと考えたら
笑えるくらいあまりに無謀すぎると感じました。
とはいいつつ、この職を失うタイミングはチャンスかもという気持ちにもなったり、誰に相談することもなく、一人で大きく大きく揺れていました。

そうやって追い詰めなければ必死にもならないんじゃないか。甘いことばかりいってちゃだめと思い、派遣会社から次のお仕事をいろいろご提案いただいても断り続けていました。

いや、実際はまた新しい仕事を最初から覚えてあの不安な毎日を繰り返さなくてはいけないこともつらく、しりごみしていたことも事実です。

結局どちらにしても私の考えは甘いのでした。


大学2年の双子たちがそれぞれ
「留学したい」
「院に行きたい」といいます。

彼らの希望はもうずっと前から聞いていたし、その先にある思いも知っていましたから、絶対にかなえてあげたい。でも普通でもなかなか難しいから返さなくてもいい奨学金制度などに挑戦できそうなものがあったら調べてみてとも話していました。

でもたとえその制度を利用できたとしても
まだまだ大金は必要で、
自分の老後だってあるし
フリーの夢なんかに挑戦している場合ではないかとも思えてきました。

それは、あくまで私の能力のなさからくる結論でした。
パソコンが今どうして動かなくなったのかとか、どうやってこの原稿を送ればいいのかだとか、そういうことから解決しなくてはいけないようなレベルの私が、フリーになってもライター以前の壁が大きいなあと思ったのです。

結局、派遣の会社からご提案していただいた仕事をエントリーしてもらうことにしました。早速来週職場見学に行くことになっています。

できるかな・・・。やっぱりまずそこが心配です。
でもできるかなじゃなくてできるようにならなくちゃ。

ここでもまた、結局自分の甘さとの戦いです。

まずは3か月。と思いました。
3か月で今回一緒に入る人と、同じくらいまでいけるよう意識してがんばってみよう。

そして、同時にライターのこともあきらめず、平行してnoteも書いてクラウドワークスものぞいてみよう。

まずは3か月。
ここでそれを宣言させてください。


※ヘッダーの画像に下記のクリエイターさんの作品を使用させていただきました。ありがとうございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?