見出し画像

「あきらめない」ってこういうことか

今朝の朝刊でみつけた広告。
ゴッホ展チケットプレゼント?わあ!やるやる!
朝食を食べながら挑戦することにしました。

10月29日 日経新聞朝刊

この間違い探し、いつもすごーく難しくて、以前やったとき、全部の数を見つけられず、あきらめた経験があります。
だから今回も覚悟して取り組みました。

今回は目の前ににんじんがぶら下がっているので、やる気まんまん。絶対9個みつける!と思っていました。

ところが。

6個わかった時点でぱったりと見つけられなくなり、その後どうにかこうにか2つみつけましたが、くまなく画面をなめるように探したけどあと一つがどうしてもわからない。

30分くらい探しに探して、

もうだめだー。やっぱり難しい。

あきらめようとしました。

我ながらあきらめるのはやいなあとちょっとあきれながらも、
でもこれは前もあきらめたし、あきらめて当たり前みたいな気持ちがしてきました。もうわからなくてもしょうがないよって思えて。


あ!これ、わたしのいつものパターンだ!
ってね、今日気づきました。
あんまりいつもこれだから、
このパターンの他に何かあるかもなんて思いつきもしませんでした。

あきらめずにしつこつしつこく食らいつくって方法があるのに。
わたし、ほんとにそういうことなかったかも。
その事実に自分が一番驚きました。

いままで「努力してこなかった」っていう自覚はありました。
勉強とか習い事とか。
やろうと決めたことも3日も続かない。
だから、「努力する」ってどうしたらいいんだろうって本気で思っていたんです。

まずは「あきらめない」ってことだったんですね。

間違い探し、「やっぱり全部さがすぞ!」って気持ちをグルンともとにもどしました。
さっき決意したばっかりじゃないかなさけない!と自分に言い聞かせます。
すぐにできるはずないよ、まだほんの少ししかやってないよ。もう少しねばろうよ。

意識して自分を励まします。

でも本当にこういう気持ちはじめてだ!と思いました。
いや、初めてじゃないかもしれないれけれど、思い出せないのです。

簡単にあきらめてきたんだ、
なにもかも。

どうしてこんな人になった?
いつからこんな人になってた?
ちょっと愕然としました。

わたし、ここから「人間変わりたい」と思いました。
変わらなくちゃダメじゃんと思いました。
これからの毎日ちょくちょく意識して
いいきかせて気持ちをかためさせなくちゃだめだ。

あきらめるな、自分
あきらめるな、わたし

いいきかせながら、なんだか涙が出そうになりました。
おおげさでしょうか。

やる気はあるんです。
でも、ちょっとのことでしぼんでしまうわたし。
ああ、ほんとにいつもいつもこうだった。

ここだ!
このクセが自分の前にいつも壁をつくっていたんだ。


間違い探し9つみつけられました!
プレゼントも応募できましたよ!

これって、わたしにとっては

いま
なんだかすごく大きな第一歩踏み出したみたいな気持ちです。

そのくらい大事なことに気づけたような気持ちなんです。

すごく、嬉しいのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?