女子が言う"大丈夫"は、難しい。


「1人で帰れる?大丈夫?」

「大丈夫...」


大丈夫と言っているのに
全然大丈夫じゃなさそうな雰囲気。

え、どっちなん?!?!

ってどつきたくなる瞬間です。
たまに居ますよね、こういう女子。

大丈夫!って言ってる時の顔、
大体🥹か🙂。(笑)

「女子の大丈夫は、大丈夫ではない」
って、どこかで見たことあるフレーズ。

女子の大丈夫は、2パターン。

大丈夫。の手前に(◯◯◯)が沢山隠れています。

case1  大丈夫ではない!気付いてぇ?

冒頭のセリフを拝借。

「1人で帰れる?大丈夫?」

「(送っていくよとか言えないの?終電ギリギリだし、歩くの面倒だし。そもそも女子1人で帰らせるとかやばぁ。気遣えないのかな?) 大丈夫...」


要するに、「気付けよ」ってことです。the日本人的な察しの世界。

察し。って、本当に良くない風習ですよね。
一見奥ゆかしいけど、中身は図太く傲慢なのです。

大体、家系的に長女や仕事バリバリ系、このタイプ多めな個人的持論。
人に頼るのが苦手なのです。

ですがこのタイプは、日々周りの空気を読み
率先して周りに手を差し伸べているからこそ
相手にも同じレベルの察し能力を求めてきます。

そして、気付いてほしいという欲が
態度や言葉尻に出てしまう。
すごい出してくる訳ではないです。本当に少し。


case2  マジ大丈夫!もうこれ以上やめて!

「1人で帰れる?大丈夫?」

「(やっと終わるー。マジ長かったな。このまま友達の所合流しちゃおうかな?違うところ行くのもアリかな?)大丈夫...!」


マジでもういいわ、放っておいてくれ!
って、パターンもあります。

もう1人で居ることに慣れてしまった
自立系女子、もしくは早くこの場を切り上げたい
と思っている女子。

自立系女子は、
あまりにも大丈夫?聞くとウザいと思ってしまう。

本当に大丈夫だから、大丈夫と言っている。

少しプライドが高く、下に見られる事を嫌がります。プライドって邪魔ですが、"大丈夫な自分"を
保つためには必要不可欠なのです。

だって、このプライドで自分を保っているのだから。



色んなパターンがありますが、
何が言いたいかというと

言葉に騙されるな。言葉の裏側に本音が隠れている。

大人になればなるほど、本音って言いにくい。
なんででしょうね?

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?