見出し画像

体力測定会💪

2/17(土)御蔵島の開発総合センターにて体力測定会が行われました!

今回は村役場主催で東京都リハビリテーション病院のPT3名、OT1名の方が島に来てくださいました!
社協からは保健師と私(PT)がお手伝いとして参加させていただきました。

内容としては、まず介護予防としてフレイルとロコモティブシンドロームについて講演していただき、その後体力測定会という流れでした🗣️

朝9:30からスタートで、天気は小雨。
しかも、その日は急遽貨物船が着くことになったため、集客としてはなかなか難しいかなと思っておりました。

しかし!
役場や社協でも宣伝したこともあってか、朝早くからでしたが、皆さん足を運んでくださいました!

講演会

講演と測定会で、総勢30名弱。
全島民の1割程度で、皆さんが足を運んでくださって一安心でした😂

測定会では、身長や体重など基礎的な測定の他、片脚立位(片足立ち)や5m歩行、ロコモの項目を若い方向けにと行いました。

この日は学校で数検があったため、数検終わりの子どもたちや親子連れも駆けつけてくださいました。特にロコモの2ステップや立ち上がりの測定では、ワイワイと盛り上がり、友達同士や親子で比べながら測定ができました!

あるもので代用し立ち上がりテストを行いました✨

最後に個別相談のブースを用意していました。
そこでは、個人的に身体のことや運動のことなど相談ができて良かった、との声もいただけました😌

私自身内地にいた頃、平成医療福祉グループ以外の病院の方とお仕事をすることはほとんどありませんでした。
今回、東京都リハビリテーション病院の方々と一緒に測定会を開催したり、前日には個別相談も行っておりましたが、一緒に地域を盛り上げる活動ができて光栄でした✨
ありがとうございました!
これからも御蔵島を盛り上げていきたい所存です💪

東京都リハビリテーション病院の皆さんと📸
マスク取れば良かった…😅

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?