見出し画像

地域・医療・福祉の“ かたり場 ” vol.4『西新井あまびえ作品展』@OUCHI

こんにちは~
サービス企画課の水戸です♪

今日は春のお誘いです🌸

OUCHIは、精神疾患を持った方が通所する就労支援継続B型と言われる施設。
ランチやデザートを提供するカフェと、パンや焼き菓子、こだわりのbeen to barチョコレートを作っているキッチン、そして暮らしの場としてグループホームを運営しています。

画像1

この施設に定期的に関わり出して、8ヶ月が過ぎようとしていますが、それこそ本当にたくさんのご縁に恵まれた日々。
OUCHIのある足立区の西新井エリアには、“愛あるおせっかい”を信条とする元気で素敵な方がたくさん暮らしています。

人生いろいろあるけれど、ご縁に恵まれてる。
やっぱり私はなかなかについているなぁ笑

さて、そんなOUCHIでは、来週月曜日より従来のカフェスペースをつかって「西新井あまびえ作品展」という展示会を開催します。

画像2

変わらざるを得なかった日常や、交流が難しくなってしまった寂しさ、あるいはコロナ禍で思い描いた「こんなことしたい!」「あんなことしたい♪」という希望など、各々の心の内をあまびえ作品に込めて表現してもらいました。

コロナ禍の昨年8月から、西新井エリアでサロン活動をされている方(ふれあいサロン)や社会福祉協議会の皆さんと、ゆっくりゆっくり協議を重ね、やっと本番を迎えることとなりました。

会期中は、西新井第二小学校の3・4生の作品を中心に、地域の皆さんやOUCHIの利用者さんにご提供いただいた100点を越える作品を展示します。

画像4

画像3

画像5

奇しくも、緊急事態宣言延長解除後の3月22日からのスタート!
お近くの方はもちろん、そうでない方も、春のうららかな陽気の中ふらりとお立ち寄りくださ~い♪

🌸🌸🌸

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?