見出し画像

少しづつPTの仕事も始まっています!①

遊んでいる記事だけですとブログのコンセプトから外れてしまいそうなので、現状このように動いています。というのも発信できればと思います。

一番関わることの多かったデイサービスにて

Ⅰ.リハ以外のスタッフでも可能な利用者別の体操プログラムを作成しました。
個人情報なので内容は伏せますが、各利用者さんに現在必要なことを少しでも行っていただけるようになればと思っています。
適宜、介入していく中で更新していきます。

キャプチャ


Ⅱ.勤務初日のところでも少し触れましたが、嚥下がうまくいかない方の遠ST評価(遠隔上)の話を進めています。色々な方にアドバイスをいただきながら、企画を進めています。こちらは実際の場面と併せてまた発信していきます!


Ⅲ.移動時の介助方法などを伝える機会をいただけるよう調整しています。介助者も介助対象者、どちらにとっても良い方法がないかと検討を重ねている最中です!


入浴介助や排泄介助やデイサービスの送迎などのケア業務も手伝いつつなので、一気に進捗することはないと思いますが、デイサービスがより良い場所となるようスタッフ全員で一枚岩となって頑張っています!


利島村社会福祉協議会 塚本