見出し画像

最近、恥ずかしいとおもう経験してなかったかもー| I haven’t been feeling embarrassed lately vol.15




突然です😂

皆さん、
最近、恥ずかしい経験しましたか?
この前、そんなふうに思った出来事があったので今日はそんなおはなし。

家の周りを散歩してみて、普段行かない道を歩いていたら、大きな公園を見つけました。

そこには、大きなスケボーパークや
バスケットのコート、ローラースケートが
できるような場所にドッグランまでありました。

家の近くにこんな素敵な公園があったなんてどうして今まで気が付かなかったんだろう。

観察してると、みんなスケボーもバスケもとっても上手。
こんなふうに思いっきり身体を動かせたら、すごく楽しいだろうなぁと思っていました。

と同時に数年前にスケボーが流行しだして女の子がかっこよくスケボーを乗ってる姿を見て自分も出来る様になりたい!
と思って、デッキを購入したものの、坂から転げ落ちて、すぐに諦めたことを思い出しました。笑

そんなふうに思いながら、また始めてみようかなぁと思ったけど、そこのスケボーパークには、その日誰一人として、下手くそな人も女性もいなかった。そして、イケイケな男の子たちがスイスイとスケボーをしている様子。

ここで、私が1人で練習してたらちょっとおかしいよなぁと思って、スルー。
だけど、やっぱりやってみたいとモジモジ。

そして右のコートにはローラスケートで練習している女の子たちがいて、それを保護者が撮影している様子も見ました。

こうやって、のびのび公園でたくさん遊びたいけど、子供がやるのが当然で大人になってもローラースケートで遊んでる人はなかなかいないよなぁ。見学してる保護者は自分もローラースケート一緒に始めたいとか思わないのかなぁなんて考えたり。

でも、実際、大人になればなるほど新しいことを始めたり、自分の空気感とは違う場所に行ってみることって意外と勇気がいりませんか?
私はスケボーやりたいなって思ったけど
そんなイケイケな男の子たちがたくさんいるところで、練習できるかな?と思うと同時に、こんなふうに少し恥ずかしいと感じることを最近していないなぁと思いました。

英語を勉強したときも、間違えるのが怖くて恥ずかしい思いをしたくないと思っていたけど、みんな最初は喋れないし、その過程を超えて出来るようになった人たちは、できない人のことを絶対に笑わない。

みんな新しいことを始める時、当然、最初はできないことだらけです。
恥ずかしい思いや、失敗を恐れてついつい挑戦を避けてしまいたくなるけど、その思いをどれだけできるかで、楽しさの選択肢の幅はきっと広がっていくような気がします。

いま出来ないことでも、ずっと出来ないままじゃない。

日常を例に出したけど、なにかを始める時、プレッシャーを感じたりする。始めるなら、ちゃんと最後まで続けたい方がいいとか、途中で飽きちゃったらどうしようかなとか。ダサい自分をみるのが嫌だったり。

時間も有限だから、やることちゃんと絞ってやらないとすぐ歳をとっちゃうだとか、だから間違えたらやり直しが効かないかも。とか初めてもないのに最初から色々考えちゃったりする。

今なんて、私たちの世代は悟り世代なんて言われてるから、一回レールを抜けて失敗したら、終わりだとか、最初から真面目に考えすぎる癖もついている。
でも、それを失敗だと思わない考え方がもっと社会に広がればもっと生きやすくなるのにな。
そんなことを言えるような大人にいつかなりたいな🧑

なんてところまで広がった頭の中のはなしです。

せっかくだから、スケボーパークの先生に聞いてみてお休みができたら、レッスンを受けてみよ〜なんて思っています。そのスクールにたとえ、女の子がいなくたって、ちっちゃい子ばかりだったとしても、たぶん、誰も気にしないはず😊笑

もう大人だから、なんて思わず、ちょっとの勇気で新しいことを始めると意外に楽しいことがあるかも🌼

2月が良い月になりますように🌱

追記: と思って投稿しようとしたら、今日、スケボーパークにはおじいちゃんも小さな女の子も
沢山いてとっても楽しそうだった☺️

やってみよ〜う

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?