見出し画像

ストップすることを選んでみた結果| A result of choosing “STOP” vol.16


こんにちは

先日の記事、優しいことばが沢山きて嬉しかった。ありがとうございます☺️

体調も崩したりもして、色々あった一月だったから、なんだかやっと終わった!!という安堵感とこれからやってくる2月、3月に身を構えております。笑

そんな感じで予想外のことが沢山起きた一月だったので、数ヶ月はとにかく働くことに専念。温めてきた自分のやりたいことを一度ストップすることに決めました。「そんなことを言っていたら、いつまでも何もできないよ!」とも思っていたけど、焦っていろんなことを抱えながらスタートすると、土台はぼろぼろと崩れていくような気がしたので、やっぱりある程度は調子の良い状態でやっていきたい。


でも、今年、突っ走りたいと意気込んで、計画していたことをストップすること。これは私にとって、とても勇気がいることでした。
この数年、トライアンドエラーを繰り返すことが多く、疎外感や焦りを感じていました。
できない自分にも、うんざりしていました。
できたことよりも、できなかったことにフォーカスを当てることのほうが多かった気がします。

毎日情報がアップデートされ新しい物が世に生み出される。沢山の人がドンドンと前に進んでいるような気がして、私も頑張らないと。いつも何かに置いていかれないかをなぜかとても不安に感じていました。

最近は検索するとAIがなんでも丁寧に答えてくれるようにもなってきました。どんどんと便利になっていく世の中を見ながら、なんだか知らずに息苦しくなって、このままどうなっちゃうんだろうなんて不安になったりする。

囚われないものが好きなのに、気付けば資本主義の真ん中にいて、自分の今いる場所ではなく、見えない大多数の急成長する何かと比べて知らずに落ち込んでいる自分がいました。

でも、立ち止まって考えみると、この感じているマインド自体に、違和感を持つべきなのではないか?と気付いてしまいました。

それからは起きた後や寝る前に携帯を触っていたり、日常的に何気なくテレビをつけたりYouTubeをみていた習慣をやめ、電源をオフにする時間を作ったりしました。

そのほかにも、普段行かない道を歩いてみる。公園の芝生で足踏みしてみたり、ちょっと走ってみたり、深呼吸をする。本を読んだり、ジャーナリングをしたり。信頼している友達とキャッチアップしたり。


映像ではなく、自分の目に見えるものや音、匂い、目の前にいる人との会話、今は自分の感じている生をそのままを大事にするべきなのかも、と思う最近です。

休んでる場合じゃない、と思うときこそ
休むべきなのかもしれない。

気付けば、我慢が美徳だと思ってしまうクセが私たちにはある。ついつい、頑張りすぎたり、辛い思いを自分から積極的にやってしまう。と、ときどきどうして自分だけこんなに頑張ってるのに上手くいかないの?って思っちゃうけど、そりゃあ軸が他人に向いていたらキツイよね。

どうなりたいか、どういう矛先に向けたいか。
それで頑張る時は頑張るし、頑張らない時は頑張らない。10日泥臭くがんばって、1日適当に過ごすことを許してみる。それが、自分にとって多ければ2日頑張って、1日適当にだっていいし、あくまで自分がやりやすいように。

疲れたら、休むのが大事なのはわかっていることだけど、心疲れてるときこそもっと頑張らないとと私は思ってしまうから、改めてやることは少し勇気がいる。

どうしたって元気がない。上手くいかないときは、ただ好きな人とご飯を食べよう。難しいことは、後で考えよう。

この前、nyに住んでいる気心しれる大好きな方々と久しぶりに再会して、何をするでもなく、ゴロゴロしたり散歩したり、一緒にご飯を食べました。子供は嬉しかったら笑って、走りたくなったら走る。同じことを何回もやって楽しんで笑ってる。先のことを考えないで生きてる小さな子と一緒に遊んでいると本来の姿について考えさせられます。その時間が今の私にはとっても癒された。

そうしたら不思議と、また自分のペースで頑張ろうとおもうし、やりたいことも湧いてきた。

良くなろうという気持ちはいつも持っているし、向上心も大事。だけど自分が出来ないことに焦ったり、否定することによって生まれるストレスを抱え続けたりするのは、気分が落ち込むなどといった新たな問題を生み出すだけで何も解決しないことに気付きました。

長い時間をかけて作られたクセは手放すのにも同じくらいの時間がかかります。だから良い悪いや正しい正しくないなど、なんでもすぐに白黒ハッキリさせようとするんじゃなくて、グレーのままにしておくことも選択肢の1つにしてあげる。

理想とする自分がいて、そこから今の自分を見ているからしんどくなる。
そうじゃなくて今、目の前のことをちゃんとやりなさいよ。と言われてるような気がしました。

悪いところにフォーカスするか、良いところにフォーカスするか、それをコントロールするのは自分自身だから。0か100ではなくグレーを取ってもいいというくらいの気持ちでいるのが今の気分です🌷


〜した方がいいから。よりも、〜の方が心地いいからを、怖くても、エイッと選びたい。今年はまだまだ楽しいことを沢山とっておいてるからあったかくなってからがとっても楽しみです🍰


いつもみてくれてありがとう☺️



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?