見出し画像

便秘のわたし

わたしは便秘である。ありえないほどに便秘で、昔は10日間便が出なくても特に何も感じていなかった。それが、今は3日間くらいで危機感を覚えられるようになった。(それでも遅いのかもしれないが、自分としては十分に成長したと思っている)
便秘のわたしが便秘をだいぶ改善した方法は以下である。

①身体にあった菌を見つける
これはよく言われるが、納豆、キムチ、ヨーグルト、みそ汁などいろいろな発酵食品を勧められる。わたしの場合はオイコスが非常に体に合っているので、食べるようにしている。

②薬にも適度に頼る
病院の先生に言われたのだが、最初は薬できちんと管理するもの大事だと言われた。いろいろな意見があるのでこれが正しいとは限らないのだが、一回リセットすることも大事だと思う。実際、薬でリセットしてからは比較的快便な日々が続いている。

③とにかく水分!
飲まないので便が固くなりさらに出にくくなるそうである。1日300mLしか飲めなかったわたしだったが、いつの間にか500mL飲めるようになった。それでも少ないのだが、今でも少しずつ増やしており、800mLを目指している。

工夫はいくらでもできる。運動や食事の時間を揃えるなども大事らしい。
少しずつ、便秘と別れられるようになりたい。そう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?