見出し画像

雨の日のスポーツ観戦

雨の日にラグビーワールドカップを観に行った際の装備や持ち物がとても良かったので、
①とても役立ったもの
②全装備
を備忘録として書きます。

◾️状況
大人1人、子供2人(小学生男子)
スタジアムは最寄駅から徒歩15分ほど
席は屋根無し
夜の試合

◾️持ち物テーマ
手ぶら、かつ大人も子供も快適に過ごす

①とても役立ったもの
・前ポケットのあるレインコート(大人)
 →前ポケットにタオル、ジップロックに入れた折り畳み傘、横ポケットは簡易ゴミ入れとして使用
・ゴミ袋10枚ほど
 →濡れた座席にひく、リュックサックを入れる
・歩きやすい長靴
・長靴用の低反発中敷き
 →足の疲れが全くなかった
・防水サコッシュ
 →チケット、お金、板チョコ、ゴミ袋、ティッシュ、エコバッグ、カイロはこの中
・防水スマホケース
・板チョコ(子供たちの非常食)
・ジップロック
・タオル1人2枚
 →レインコート着用時に首に巻く用、濡れた手や顔を拭く用、で2枚
・軽い折り畳み傘(人数分)
 →ジップロックに入れて
・ナイロンのエコバッグ
 →帰りに濡れた使用済みゴミ袋を持って帰るため
・貼らないカイロ

②全装備
大人
・レインコート(完全防水)
・防水サコッシュ
・防水スマホケース
・長靴

子供
・レインコート(完全防水)
 ※小さい子なら、大人用のレインコートの上着でも
・長靴
・リュックサック(濡れてもよいもの)
以下、リュックサックの中身
・着替え(下着、靴下込みでジップロックに入れて)
・着替えとは別に長袖(会場で寒くなったら着る用をジップロックに入れて)
・ティッシュ(鼻水用、トイレ用をジップロックに入れて)
・スーパーのレジ袋(濡れたものを入れる予備)
・お菓子(ジップロックに入れて)
・折り畳み傘


子連れのスポーツ観戦時、一番気を使うのが
子供たちのご機嫌です笑
今回は時間も長く、夜遅くなることが分かっていたため、「お腹すいた〜」、「疲れて動けない〜」「寒い〜」をなるべく減らせるよう考え、準備しました。

大人が軽装なのにも理由があり、大人は子供の世話をしていると自分のことは後回しになります。
そこで、何もかも手の届くところに置いて、自分のこと構わずとも快適にいられる装備にしました。


ラグビーワールドカップもまだまだ試合がありますし、来年はオリンピックもあります。
子供たちと沢山楽しい思い出を作って行きたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?