見出し画像

現在のGoogleリスティング広告は「部分一致」×自動化が最強な気がしてる

こんにちは。

10月ごろからコロナが落ち着いてきたのを受けてか、色んな新規案件の提案をもらって新しいキャンペーンをいくつか回し始めているのですが、結構苦戦しています。

私のような個人で小さく戦うリスティングプレイヤーは

数十〜数百万の広告費を回して当たりどころを探す

というスタートアップができないので、私自身はこれまで

いかに最初から赤字を極力出さずに黒字化に乗せるか

というのをいつもモットーにやっていますが、正直今年に入ってからはかなり厳しくなったなと感じます。

その大きな理由のひとつはやっぱり

絞り込み部分一致がなくなった

と言うのは個人的に大きいです。

絞り込み部分一致は、たとえば

「+美容 +サプリ」

と設定すると、上記2語が含まれる場合に表示されるという設定で、

  • 「美容 サプリ」

  • 「美容 サプリ おすすめ」

  • 「美容 30代 サプリ」

上記全て表示されます。一方、

「美容 食べ物」
「サプリ 40代」

など関連してるけど2語含まない場合は表示されません。

この、

絶妙に複合は拾うけどずれたやつは拾わない

という性質が特に立ち上がり時にはすごくコントロールしやすかったんですよね。

いまはこれが、フレーズ一致に統合されました。

フレーズ一致は、簡単にいうと

およそ同じ意味合いだったら表示される

っていう設定なんですけど、このおよそ同じ感が、KWによっても、予算の入れ具合によっても拡張度合いが違うので本当に難しいんですよね、私が苦手で今年フレーズ一致と仲良くなるのに苦労しています。。

で、部分一致にすると立ち上げ時はGoogleさんもCVデータが無いからあちこちにテストするので

ええっ!?っていうKWにガンガン出して行ってしまったり。

本当に苦戦するようになりました…(何度め)

で、そんな中で、代わりにといってはおかしいですが精度が上がったと感じているのが

部分一致×自動化

の組み合わせです。

Googleさんのほうでも最近は激しく部分一致を推していて、
立ち上げ時は拡張具合が酷くて浪費しやすいのですが、

すでにコンバージョンデータがかなり溜まっているキャンペーンについては、かなり上手く回る

と感じています。

私自身は2年以上回している案件が3キャンペーンほどありますが、今はどれもCVとれるのが

部分一致×入札戦略が自動化

のものになりました。

入札戦略は、昔は上手くいくか大爆発するか一か八かだった

コンバージョン数最大化

ですが、いつからか目標ROASが設定できるようになっていて、

きちんとコンバージョン値を設定すればかなりroasを守って回してくれます。

むしろ、ちょっと目標roasからずれるとすごく弱気になってしまってimpが結構落ちるので、

あれ、強気なGoogleさんどこ言った。。?

って感じになるくらいです。

PPCアフィリエイトの場合は本CVタグを設定してもらえない場合も多いと思いますが、オフラインコンバージョンで入れたりすれば手間ですが自動化がかなり精度高く回ります。

なので今は、

以前から回していてデータが多く溜まっている、以前からのキャンペーンがあれば結構優位に回せる時期かなーと思います。

でも新しい案件を開拓したいので、なんとか赤字に耐えながら日々当たりどころを探している私でした。

※*+--------------------------------------+*※
日々リスティングでこつこつやってる個人です。
日々運用での気づきを備忘録的に書いています。

同じく運用されている方と情報シェアできたら嬉しいです。
良かったらまた見にきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?