見出し画像

在宅でできる副業ワークを紹介します(難易度付き)

仕事・家事・育児などのスキマ時間を使って

ちょこっと気軽に稼ぎたい・副業したい

という方は多いと思います。

私自身も、

学生時代、社会人時代、パート主婦時代、妊娠中、育児時代

と色んなタイミングで、会社で働く以外のプチ仕事を経験してきました。

現在は副業スタートから個人起業して仕事をしています。

在宅クラウドワークから転売まで様々な副業を経験した私が、

在宅で出来る副業・仕事

をリアルな体験談ふまえ、

おすすめ度・難易度・収入目安

等わかりやすく紹介していきますので、自分に合う在宅ワークを探している方は是非参考にしてもらえたら嬉しいです。

(※著者はここで紹介しているものは、ほぼ全部経験しています!)

①ライター・データ入力作業

----------------------

難易度:★ 

期間:短日〜数ヶ月

収入目安:月1〜3万円

----------------------

在宅ワークで個人が受けられるお仕事で最も多いのがこのライター、データ入力ワークです。

私は文章を書くことが好きだったので、自分の旅行体験談や、英語勉強に関する体験談の記事作成のお仕事を受けました。

ネットにコンテンツが溢れる今ですが、独自のオリジナルコンテンツというのはとても需要があって、今はWebサイトだけではなくインスタグラムやYoutube用の動画をとるなどのお仕事もあれば、簡単に数分で答えられるアンケートで数百円というものもあります。

時間のある時にどんな募集があるかをチェックして、こまめにこなしていくと月に数万円程度は収入を得られます。

タスクをしっかりこなしていくと信頼が積み重なり、仕事のオファーもDMで来たりするようになります。そうすると、継続で数万円というクローズ案件も紹介されたりしますよ。

ですので最初は低単価でも誠実にこなして信頼を得て、定期の高単価ワークをもらえるようになるのがおすすめです。

こういった在宅のお仕事ですが、意外と知られていないのが派遣求人です。

リモート・在宅で作業といったお仕事は意外にあり、クラウドワークよりは中長期が多めです。

②ハンドメイド系のオリジナルグッズ販売

----------------------

難易度:★ ★

期間:1か月〜半年

収入目安:月1〜10万円

----------------------

ハンドメイドというとアクセサリーを主に思い浮かべやすいですが、その他自分の得意なものでしたら今はなんでもショップで販売できます。

何かを作るのが好き、手作業が好きという方は一度はネットに自分のショップを…と考えたこともあるのではないでしょうか。

私自身もオリジナルのファッショングッズを販売したことがあります。

好きなことで収入が得られるという点で魅力的ですが、最近ではかなり難易度は高くなっていると思います。何故かというと

・数が多すぎて通常の出品をしただけでは埋もれてしまう

・SNSでの集客は、半年や一年といった地道な継続が必要

・平均クオリティが高まっているため、市販品レベルの質が求められる

といったためです。

また、作業に応じた収入となるので、どうしても作れる数だけの稼ぎのアッパーがあります。

寝る間も惜しんで作れるくらい大好きというものがあれば、継続が苦にならず良いと思います。

出品先はメジャーなところですと利用者数も多いですが既に飽和状態でもあります。

自分の作品ストーリーが伝わるようなショップチャネルもおすすめです。

③アフィリエイト(インフルエンサー)

----------------------
難易度:★ ★★

期間:数ヶ月〜1年後

収入目安:数千円〜数十万円
----------------------

アフィリエイトは、自分のWebサイト、SNS、動画などから商品を紹介して申し込みに応じて報酬がもらえるシステムです。

私も自分のブログにアフィリエイトプログラムを導入し、収入を得られるようになったのがきっかけで個人起業しました。

ただし現在アフィリエイトはかなり難しさが増しており、何故かというと

・WebサイトやSNSで発信しても集客出来るのは一握り

・結果が出るまで時間がかかることが多い(半年や一年後にやっと芽が出るレベル)

・成果申し込みのトラッキング(計測)が難しくなっている(セキュリティの問題)

など色々な要因があります。

多くの人が結果が出る前に挫折して辞めてしまうため、1万円以上稼げるのは数%。

ただし、軌道に乗って収益が伸びる時の爆発力はすごいものがあります。

ここでアフィリエイトの方法について語ると長くなってしまうので別途のnoteで私のやり方はご紹介したいと思いますが、もし

・根気強く続けられる

・コンテンツを作るのが好き

という方は、一度アフィリエイトプログラムにどんなものがあるのかをチェックして、どんなジャンルなら集客できるか考えてみるところから始めてみましょう。

最初は自分に合った案件で始められるかが結構大事になってきます。

案件が豊富なa8.netで始めてみるのがおすすめです。(私もメインでずっと利用しています)

④転売(個人輸入)

----------------------
難易度:★ ★★

期間:数ヶ月

収入目安:数万〜数十万円
----------------------

結構私の周りで取り組んでいる子が多いのが、転売です。

昔は国内のものでもレアなもの、福袋などを並んで購入しネットで転売という手法もありましたが(私は学生時代にやっていました)、

今は基本的にネットで買えてしまう時代なのでどちらかというと

海外からの個人輸入

がメインになります。

こちらも2パターンあり、

①在庫を持たずにネットショップ上で商品を販売し、注文が入ったら海外サイトから安い価格で購入し発送する

②海外から素材等を安く仕入れ、こちらで商品加工し在庫を持ってネットショップで販売する

①のほうが在庫をもちませんので簡単ですしリスクも低いですが、発送までタイムラグがかなりかかるのと、返品対応などを考えると利益率と労力が合うには中々厳しいです。(やっていた知人も靴のサイズ合わずの返品などが来ると本当に辛いと言っていました。)

②は中国やアジアから激安で服など仕入れ、タグだけつけてオリジナル商品として販売するという、やや本格的なもの。

自分のブランドが持てる、という嬉しさの反面、在庫を抱えたりタグつけ、発送などの外注費もかかりますので初期費用で数十万円はかかります。

どちらもうまくいってもかなりの数をこなさないと薄利からなかなか抜け出せないモデルなので、あまりおすすめはしません。


【もう少ししっかりと仕事していきたい、稼ぎたいという人向け】

ここまで紹介してきたのは、基本的には副業スタンスで、週に2〜3日、1日数時間で取り組みたいというような方向けのものを紹介しました。

ここから、もう少し意欲があれば、是非おすすめしたい2つの在宅ワークを紹介します。

⑤リモートOK、時短OKの正社員として働く

----------------------
難易度:★ ★

期間:1か月〜数ヶ月

収入目安:月15〜30万円
----------------------

実は最近は単発案件や派遣以外でも、コロナ以降

フルリモートOK

という正社員求人は増えています。

特に女性向けで、

フルタイム勤務ではなく、時短可能

といったライフスタイルに合った求人も本当に増えているんです。

育児や家庭の事情などで時間が制限され、正社員転職はできないかな、と考えていた方も是非一度、求人をチェックしてみてください。

こんな条件でもOKなんだ!

とびっくりするかもしれません。(私は子供が小さい時に女性専門転職エージェントに登録したら、求人オファーが多数きてびっくりしました)

求人を探す際は、一般的な転職エージェントですとフル勤務求人が優先されてしまうので、以下の女性やワーママ特化の転職エージェントで探してみましょう。(リアルミーキャリアやリブズキャリアがおすすめ)

私も両方を活用して、育休中にいくつか時短OK・リモートOKの求人紹介をしてもらいましたよ。

⑥スキルを身につけフリーランスとして稼ぐ

----------------------
難易度:★ ★★

期間:数ヶ月〜半年

収入目安:月10万〜数十万円
----------------------

最後に紹介するのは私自身が現在このスタイルで、やっぱり色んな人に伝えたいと思うフリーランスとしての働き方です。

世に必要とされるスキルを身につけ、フリーランスとして仕事をしていくのは正直かなり大変な部分もあります。ただ、

・在宅やリモートワークが可能なのに加えて時間の自由も聞く

・自分の取り組みたい仕事に取り組める

・得意を活かせる

という点で非常にやりがいのある働き方です。

特に会社で、

もっと自分のやりたいことをしたいな
もう少しフレキシブルに働きたいな

と思っている方は向いていると思います。

そしてここ数年で、フリーランスで活躍するハードルが低くなっているのが、

仕事紹介やアフターケアまでしてくれるスクール

が出来た事。

例えばWebデザイン、イラストレーター、動画編集など、もちろん独学でも勉強はできますが、

未経験から仕事をもらえるようになるためのカリキュラムやカウンセリング、サポートを受けられるのが近年のスキルスクールの特徴です。

私自身が発注する側になることも最近はあるのですが、やっぱりフリーランス案件で受注ニーズが今高いなと思うのは、

・イラスト・漫画作成

・Webページ(ランディングページ作成)

・動画編集

このあたりはかなり案件数が多く、単価はもちろん様々ありますが実績を積めばかなりお仕事は取れるのではないかと思います。

その他にもWebマーケティング、カメラ・写真、SNS運用のプロ…など、様々なコースが用意されているので、フリーランスを目指してみたい人は是非チャレンジしてみてください。

やっぱり自分が得意・好きな事だと制作物にもそれが現れます。是非、自分の好きなものを生かしてフリーランスで活躍してもらいたいです。

在宅で出来る仕事まとめ

今の時代、在宅で働けることは大きなメリットもありますし、最初はすこしずつでも取り組んでいくことでスキルが身につきその後活躍できることもあります。

是非ぴったりの在宅ワークがみつけられる手助けになったら嬉しいです。

今後もフリーランス・在宅ワーク・キャリアといった内容のnoteを書いていきますのでよろしければまたみていただけると嬉しいです。

↓運営メディアでも女性のライフスタイルやキャリアのコンテンツを掲載していますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?