見出し画像

【リスティング広告あるある】予算を上げただけで入札の動きが変わるのやめてー

こんにちは、個人でリスティング広告運用をしている花です。

日々リスティング管理画面とにらめっこしていると色んな難しさや気づきがあって、この

リスティングあるある

を誰かと分かち合いたい…!

という気持ちがここ半年くらい膨れ上がってきたのでこちらでちょっとずつ出していきたいと思います。

※私のリスティング運用→主にGoogleリスティング広告を運用中。自社コンテンツへの送客で月100〜300万程度を運用中。リス歴2年。

予算を上げるとキャンペーン内グループの予算消化シェアが変わる

昨日今日で痛感している現状がこれです。

多かれ少なかれいつも起きる現象ですが、今回でいうと今週入札調整しているキャンペーンで、

一昨日の動きがとてもよかったので予算を1万→1.5万にあげたんですね。

で、私はキャンペーン内を結構グループ分けしているのですが、なんとなく広告費の消化配分が

GrpA:3割

GrpB:3割

GrpC:2割

GrpD:2割

みたいな感じでした。このまま行って欲しかったのですが、入札額はいじらずに予算だけをあげたところ(入札戦略はtCPCです)

GrpA:6割

GrpB:2割

GrpC:1割

GrpD:1割

みたいになっちゃったんですよね。そしてコンバージョン数も落ちてしまうという😂

リスティングって本当に動きが相対的だなーと思いますけど、

それって競合入札とか検索ボリュームとか外的要因だけではなく

自分のキャンペーン内でも相対的

に動くんですよね。

今回は予算がここまであるんならこのGrp攻められそうってG広告が判断したみたいです。

結果、CVが全然とれていないので放っておけばそのうち自動広告も学んで修正するんでしょうけど、数日間自動広告が学ぶまでが結構無駄な赤字垂れ流しになってしまうんですよね。

なので私は結構こういう動きはデイリーでいじって修正してなるべく赤字を出さないという方法で運用しています。ここは方針ややり方が皆さんいろいろかと思います。もしあれば教えてください!

いつもGoogle広告っていうヤンチャくんを相手にしているような気持ちで運用してます。ちょっとずつシェアしていきたいと思うので同じくリスティングや広告運用されている方、是非フォローいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?