見出し画像

【1週間日記】7/28(日)〜8/3(土)

7/28(日)24:00@my home
2日間、いちばん前の席で授業がんばった。講義内で極力理解できるよう、学生の時以上の集中力で挑んだ。目標もできた。あと2ヶ月、後悔しないように取り組もう。スマホを持たずに出かけるというのも、なかなかよかった。

7/29(月)25:05@my home
今週末に行く焼肉屋さんに予約の電話をしたら、お店のお兄さんが電話のプロのような話し方だった。ハキハキと、順序だてて、最後は簡潔にわかりやすく復唱してくださった。私は話すのが苦手だから、心底うらやましい。訪店の楽しみが2倍になった。

7/30(火)23:00@my home
眠くてたまらない。時間は増えないのに、タスクばかり増やしても意味がない。睡眠・読書・食事・家事の時間をきちんとキープして、それ以外の時間でいかに効率よく勉強進めるか、だ。

7/31(土)23:10@my home
今、25年間の人生でいちばん「PDCAサイクル」を回している、という実感がある。試験勉強・仕事・プライベートの両立という点において。
6日は有休!わーい!!とびっきりの1日にしよう。やりたいことは、晴れバージョンと、雨バージョンでそれぞれ決まっている。
夏休みも近くて、うれしいね!!!

8/1(木)23:55@my home
全身脱毛も行きたいし、よもぎ蒸しも、アーユルヴェーダもやってみたいし、パーソナルトレーニングも興味深い。いろんなことに興味がウロウロしているが、全部やろうとしたら忙しくて逆に嫌になってしまいそうだ。

今日から、勉強とは関係のない本を、毎日少しでもいいから読む時間を作ろう。小学生のころ、楽しく読んだ岩波少年文庫。今はケストナー作品。昔は難しかったけれど、今はいろいろ考えながら読むことができる。良い時間だ。

8/2(金)25:00@my home
昨日と今日と、自分に甘い、ダレた時間を過ごしたように思う。ここ数日いい感じだったのに、よくない。。タスクに対して、時間配分のイメージができていないのが問題なように思う。
しかし、いいこともあった。スーパーで、海鮮丼(10%off)ではなく、魚を3尾?3切れ?で買った。さんまと、アブラカレイと、サバ。おうちに帰って焼いたら、とてもおいしかった。バラ売りだから、パックもないしゴミが少なくていいね!国産黒毛和牛薄切りも買って、炒り卵と一緒にさっと炒めた。これで休日の食事はオッケーね。楽ちんだ。

今日も朝、会社に行ってメールを開いたら、海外の方からのメールの最後にHave a great day!ってあって、ニコニコな気分に。こういうの好きだ。
日本人同士のお仕事のメールで、「今日もよい1日をお過ごし下さい」っていうのは、滅多に書かないだろう。海の向こうからの、メールでしかやり取りのしたことのない人だけれども、私の"great day"を願ってくれる、そんな文章が書いてあるのはとても嬉しいことだし、とっても良い1日が始まる!という気分になります。

8/3(土)22:55@my home
焼いてもらえる焼肉屋さんで、和牛のフルコース。幸福度が極めて高い2時間だった。お店の方がこだわり満点の絶妙な焼き加減で、1枚ずつ高品質で新鮮な焼いてくださり、じょうくんがわさびを頑張ってすりおろしてくれて、私は一心不乱に食べた。

***

先週までは序文?みたいなものを書いてから日記を書いていましたが、無くしてみました(めんどうくさがり)。あと1週間で会社の夏休み!!オーストラリア!!コアラもワラビーも待っていてね~!!(という気分でルンルンと駆け抜けたい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?