見出し画像

【1週間日記】8/11(日)〜8/17(土)

ケアンズに行ってまいりました。南半球は冬ですが、太陽に当たれば暖かく(むしろ暑い)、風を求めれば涼しく、非常に過ごしやすいところでありました。

***

8/11(日)22:30@ホテルのお部屋
ケアンズ水族館へ。日本の水族館で見たことない生き物がたくさんで、興味深かった。大きい魚が多かった気がする。日本は、人も魚も小さいのかな。説明書きも詳しく、熱帯雨林生物の”Can you see me?”コーナーなど、シンプルだが楽しい企画も充実。
あと、日本の水族館に比べて、空いていたのがよかった。地元の人はあまり来ないのかな…?逆に、えのすいはなんであんなに混んでいるんだろう?年パスがあるからかな?(私も近所だったら絶対買うと思う)

8/12(月)23:00@ホテルのバルコニー
お風呂上がりにバルコニーで、気持ちの良いソファーに座って、日記を書く。虫は来ない(アリが少しいらっしゃるが)。これ、理想の生活…。
冬の旅行は、超のんびりリゾート生活が5日ほど続いて、幸せだったけれどすごく長く感じた。今回はたくさん活動しているから、あっという間と思うのかな。活動する旅行は体力が必要だけれど、学ぶことがたくさんで、大人の社会科見学気分。こういうのも好きだ。

8/13(火)22:55@ホテルのバルコニー
旅行中は別ノートにもたっぷり記録をしていて、寝る前になったらこのノートをパッと開く。やはり、こちらには毎日書かないと落ち着かない。明日は観光は、ポートダグラス→モスマン渓谷。わくわく!活動しすぎて、自分に驚いている。

8/14(水)23:55@ホテルのバルコニー
ついつい@my homeと書きそうになるが、ここはマイホームではない。
明日で、ほぼ最終日(帰国は明後日)。観光が多かったから、すごく活動した気分。のんびりではなかったけれど、勉強になったし、どれも参加してよかった。
夜に食べたチキンサラダのチキンの焼き加減タレの味が絶妙だった!真似したい。

8/15(木)23:25@ホテルのお部屋
たくさん書物をした旅行だった。彼がいるそばでも、お構いなしにせっせと。私が何も書かずにぼーっとしていたり、ちょっかい出したりしていると、「ブログを書かないの?」と言われるようになった。
冬の旅行は、観光なしの超のんびり旅になる予定。その時はもっとたくさん書くぞ〜!

8/16(金)24:20@my home
帰国!今日やろうと思っていた洗濯干せて、大満足。旅行も良いが、やっぱり自分の家が良い。落ち着く。よく眠れそうだ。

8/17(土)22:55@my home
暑すぎて、力をつけるためにうなぎを食べた。じわっとした、日本の暑さ。つらい。ケアンズの風が恋しい…。
彼に「海外で住んでみたいと思わない?」って聞いたら、「うん。仕事が見つかれば」とのこと。ケアンズ、もしくはケアンズのようなところに住めたら、庭付きの平屋で暮らしたいなぁ…。

***

ケアンズ滞在中は、いつもの1週間日記のほかに、別のノートにもたーーくさんつれづれ記録をしていました。時間がかかるかもしれませんが、追って更新します。

#日記 #つれづれ #エッセイ #アナログ #旅日記 #旅行 #海外旅行 #夏休み #オーストラリア #ケアンズ #自然 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?