見出し画像

【1週間日記】6/30(日)~7/6(土)


25歳になって初めてのnote!
お誕生日の朝ごはんにカルビを焼いたのも、いい思い出になりました。

***

6/30(日)23:30@my home
出先でお昼を食べようとなり、私たちがいたビルの中のもつ鍋屋さんへ、意気揚々と向かった。わたしはもつ鍋がとっても好きだから、もつ鍋屋さんがあるってことを知ってから、とびっきり嬉しくて楽しみで仕方がなかった。
しかしお店は休みで、3秒くらい、ものすごく落ち込んだ。気を取り直して、焼肉へ。良いお肉をほどよい枚数、しみじみと味わった。落ち込みはなかったことになった。

じょうくんとわたしは、食事中は食べることに全力集中しているため、無言。大学の仲良しグループも同じく、食事中はなぜか無言になる。
食べ終わった後に「無言で食べたよね…」と気づくことのできる集いは、とても居心地が良い。

7/1(月)26:30@my home
遅く帰ってきて、懐かしいものを思い出して、引っ張り出して眺めていたら、思わずこんな時間!

小1の4~7月まで通っていた小学校のクラスの子達が、転校する前と、転校して数か月後に書いてくれたお手紙。「とおくはなれても、ずっとなかよしのおともだちだよ」って書いてくれた、席がうしろでおうちも近くて、毎日一緒に帰っていた気がするまどかちゃん、お元気かしら。
高校生くらいまでは手紙交換や、メール交換をしていたなあ…。きっとどこかで、たのしく過ごしているよね。

3か月くらいしか通っていない小学校は、夢のような記憶。わたしのおぼろげな記憶の中だと、なぜかいつも晴れていて、ジャングルジムもブランコもあって、6歳の私から見る「のぼり棒」はとっても高くて、校庭はびっくりするくらい広かった。今行ったらそんなことないのかな。

通学班のお兄さんやお姉さんも優しくて、みんなで陰踏みをしながら学校に行った気がする。小学校に行く途中の道を、ちゃんと覚えている。

7/2(火)24:35@my home
じょうくんのストレス解消法は、散歩。ちょっぴり早歩きで、足取りがしっかりとした散歩。そんなところが好きだ。

7/3(水)23:50@my home
問題が起きた時こそ、品格が問われる。後輩がけっこう大きいミスをした時、先輩の品格が問われる。今日は私の品格が問われた(自分で自分に問うた)。
自分が新人だった時のあれこれ、仕事に限らず、昔のミスって忘れちゃいけないよなって思った。24歳、最後の日。

7/4(木)24:05@my home
25歳になった。今までを振り返ると、思い出したくないことや嫌だったこともあるけれど、生まれてきてよかったと思うし、生きていてよかったと思う。
お祝いということで、朝ごはんは国産牛カルビを焼いた!こんなにニヤニヤしながらいただく、木曜日の朝ごはん、なかなか無い。


7/5(金)24:30@my home
最近、自分に甘い。良い「甘い」と良くない「甘い」があると思うけれど、後者。自分を律することができる大人で在りたいものだ。

あるニュースを見て、平和って皆が素直に過ごせることなのかな、と。小さい時からぼんやりと考えているこのテーマ、書き始めたらノートが足りなくなる。

7/6(土)22:00@my home
フェイシャル、ヘッドスパ、ボディケアという、フルメンテナンスDAY。ヘッドスパはシャンプーの延長戦タイプではなく、「頭の整体」効果を持つ本格派の施術で、後半から記憶がない(寝た)。
身体の諸々は自己治癒力で根本的になんとかできるのが理想かなとも思うけれど、人にやってもらうということ自体にセラピー効果があるのだろう。

明日は朝からたのしみでドキドキなイベント!早く出かけるからおやすみ!

***

タイピング時間を短くするべく、日記ノートをひとまわり小さなものにしてみました。
1週間で見開き1ページ…だけれど、消化不良!よき方法を探っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?