見出し画像

【1週間日記】8/4(日)〜8/10(土)

ケアンズより、こんにちは!冬休みの旅行先で「夏休みはオーストラリアへ…」と決めて、その時は8月なんてまだまだ先って思っていたけれど、やっぱりあっという間でした。

-------

8/4(日)23:05@my home
あたりまえかもしれないけれど、早く起きると早く眠くなる。&premiumの今月号、「住まいを変えると生き方が変わる」を購入。大好きな雑誌の1つ。今は大きなことはできなくても、まずはこじんまりとした今のワンルームのお部屋を最大限に整えよう。

8/5(月)24:05@my home
仕事終わって、18:30ごろ帰宅して、夕飯食べて、自転車に乗って、隣駅前で買い物。スニーカーも、キャップも、ズボンも、ヨガウェアも、欲しいもの全部1時間でゲット!閉店間際の買い物は、てきぱき度が増して、グズグズ迷わないから良い。
買い物後は、スタバで桃のフラペチーノ。誇張表現でも何でもなく、フラペチーノなんて…幾年月ぶりかしら。大学生ぶりかなぁ?あの頃は、フラペチーノの写真を撮ってインストに載せたりしていた。ともかく「総じて良き夜」を過ごしたと言える。

8/6(火)23:35@my home
ちょって思いついたこと。もし私が社長になって、女性にとって働きやすい制度を作るとしたら、充実した?生理休暇について検討するかな。体質的に薬を飲めない人もいるし(私)、程度、痛みは人それぞれ。休暇じゃなくても、在宅ワーク制度とかがばっちり整えば、お手洗いも気にせず何度も行ける。通勤の負担も軽減される。こういうアプローチって、どうしたって女性からしかできないよね。男性にはわからないもんね!

8/7(水)25:10@my home
ジャズが流れる、品の良いお蕎麦屋さんへ。ご近所。シャキシャキの茗荷がたっぷり乗っていて、トロトロの田舎茄子が添えられた、さっぱりおそば。大好きの三拍子!蕎麦湯を飲みながら、閉店間際まで読書。
家に帰ってきて、「頭を柔らかくすることが世界を救う」みたいなNHKの興味深い番組を見て、それからチャンネルを変えたら…小泉進次郎さんご結婚!おめでたい!昨年の全国秘書会議で講演を聞いたときも思ったけれど、進次郎さんは話のテンポがとても良い。

8/8(木)25:00@my home
キッズ掲示板なんていうのがあるのか。キッズたちも、彼らなりに真剣な悩みを抱えている。所詮子供の悩み、なんて軽んじてはいけないと感じた。
家族の悩みを抱えている子も多数。私もそうだったから、心の中で「うんうん」とうなずきながら、お悩みに目を通した。悩みを言語化できるのは1つの才能だと思う。
明日1日会社に行ったら…夏休み!!わーい!!

8/9(金)24:10@my home
なっつやっすみ~!!!ゆりかちゃんと「冬休みから8ヶ月…待ち遠しかったよね…あれ?でもゴールデンウィークがあったわ」なんて話をしパッキングも終わらせて、やはりバックパック買ってほんとによかったなぁ~と。
皆にオススメしたい!!

8/10(土)20:40@飛行機の中
飛行機の中です。昨日5時間しか寝ていないから、すでに眠い。空港ではいつも人間観察を楽しみます。読書姿が美しすぎる方がいた。こんなに姿勢正しくベンチで読書する方初めて見た。モデルさんみたい。

---------

海がキラキラしていて、ホテルも心踊る素敵なところです。
写ルンですを持ってきたので、素敵な写真が撮れたらいいな!

#日記  
#エッセイ
#イラスト
#わたしのこと
#つれづれ
#明日も良い日でありますように
#1週間日記
#オーストラリア
#ケアンズ
#夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?