見出し画像

子どもと「好き」を見つける旅しよう

お久しぶりです、
気づいたら、なんと8月、、、、、
皆さんは暑い日はいかが過ごしでしょうか?

私は、親戚の子どもたちと遊びながら、バイトに明け暮れる毎日です。


さて、子どもを育てていく上で何が大切が皆さんは考えたことありますか?

もうすでにお父さんお母さんであったり、これからお母さんやお父さん、まだ先で想像つかない方もいるかもしれません。

私は、

色々な経験をさせてあげること

だと思います。
理由は
子どもは、好き、楽しい、面白い、もっと知りたいと思ったらとことん突き進みます。とことん好きを追求して続けていくものに出会えれば将来活かせると思うんです。そして、

学校以外での特技・興味・趣味ってその子の自信に繋がると思うんです。

たくさんの経験を小さい頃からして、いろんなことを見聞きしていくうちに

自分の「好き」を見つける

これが後々大きくその子の成長を伸ばしていく原動力になるかもしれない。

だからこそ

小さいうちにたくさん本物をみたり、触れたり、体験して「好き」を見つける旅を家族でする

これが、大切なのかなと思いました。

なんでこんな話をしたかというと、
友人と子どもができた時どうやって育てたいかって話になったからなんですよね、、、

まだ実感がないうちから、
教育、子どもについてしっかり考える時間が
多くの人にあったらとってもいいなって思うのです。

皆さんは、子育てをしていくうちにどんなことが大切だと思いますか?

私はまだ学生なのでわかりませんが
数年後この答えが見つかったら、
その答え合わせをしたいと思ってます。

ではまた。

#子育てとは
#子育てで大切なもの
#子供との向き合い方
#子ども
#思うこと
#教育

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?