見出し画像

ソロ徒歩第4弾、行ってきました

 10月の晴れた金曜日、ようやく、4ヵ月ぶりのキャンプに行ってきましたーーーー! ソロ徒歩第4弾の今回はテントなしのタープ泊にトライしてみました。楽しゅうございました。

多少、荷物軽くなりました

 前回はキャリーカートでテントとタープを持って行ったですが、今回はバックパックだったので、なるべく軽くと、タープ泊を試してみました。虫の状況が分からず、蚊帳代わりにインナーテントだけは持っていったので、テント&タープの合計は1kg程度しか減ってないのですが、必要なペグの本数が劇的に減ったのと、鍛造ペグではなく、ユニフレームのステンレスのパワーペグというのを導入したので、計7kg近い減量になりました!

 とはいえ、全体の重量は18kgぐらいと、相変わらずのUHキャンプになっちゃったんですが(苦笑)。

いや〜、小確幸でしたよ

 一通り設営を終えて、がんもどきをつまみに、川のせせらぎを聞きながらビールを飲み始めたときの幸福感は半端なかったですね。まさに村上春樹氏言うところの小確幸。4ヵ月のブランクが増幅している側面はなきにしもあらずとはいえ。

 チェアリングやデイキャンプと違って、その日はもう撤収しなくていいのですよ。さらにこれから焚き火が待っているわけですよ。もうね、なんとも言えない満足感が湧き上がってまいりましたですよ。も〜、おじさんはね、これで十分だよ。

飲み過ぎちゃいましたが

 てなわけで、いい気になって明るいうちから飲み始めてしまったので、暗くなって、これから焚き火のクライマックス的な時間には、酔っ払ってチェアで眠りこけちゃうという、なんとも勿体ないことをしてしまいました。せっかくの新焚き火台だったんですけどね〜。さらにデビューしたオイルランタンも、あんまり眺めた記憶がなく(笑)、さすがに飲みすぎました。

 タープはいちおうフルクローズにもできるハーフテトラという張り方で、記憶にはあまりないのですが、起きた時はちゃんとフルクローズにしていて、単に泥酔して眠りこけてしまったのではなかったようです。ただ結露がすごくて、明け方、足の方がタープに接触して、シュラフの下部がじっとりと濡れちゃってました。テントと違ってベンチレーターとかないので、タープ泊では結露注意なんでしょうかねー。

朝焚き火&コーヒー

 早々に寝てしまったので、2束買った薪はたっぷり残っていて、翌朝は6時から、がんがん焚き火を始めました。毎回薪代をケチって一束しか買わず、朝に焚き火を楽しむほどはできなかったですが、今回はようやく。手動ミルもようやくアウトドア使用デビューいたしまして、朝焚き火&コーヒーを堪能しました。

画像1

 早朝は晴れてたのに、次第に雨模様になって、恐怖の雨撤収になってしまいましたが、まあタープがあればなんとかなりますね。幸いにもタープ撤収時には雨も上がって、4ヵ月ぶりのキャンプ、初のタープ泊は、まずまずの首尾で、楽しゅうございました。

 次回はもっと酒を減らそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?