見出し画像

1年ぶりのキャンプっ!!!

 なんと1年ぶりとなるキャンプに行ってまいりましたっ!!! 公私に諸事情ございまして、ものすごく忙しくなってしまい、そもそも完全に自由になる2連休というものすら取ることもできない状況が続いて、キャンプどころじゃない1年でした……。

 で、ようやく忙しさも峠を越え、多少の余裕も出てきたので、1年がんばった自分に新幕をプレゼントして、1年ぶりのキャンプに行ってきたという次第でござんすー。

 新幕はオガワのステイシーST-IIでございますー。はい。徒歩のソロキャンプ向きでないことは重々承知してはおりますが、前室の広さに魅了されてしまいまして、密林でポチっとしてしまいました。

オガワステイシーST-II。タープいらずの広い前室!

ぜんぶ載せのUH徒歩キャンプ!

 というわけで、テントがすでに4kg近くにして、かつデカいわけで、もうバックパックだけでタープ泊などという1年前にめざしていたスタイルは完全にかなぐり捨てまして(笑)、どうせガラガラと引きずって行くしかないなら、全部載せだー!!! ってことで、一切の妥協をせず(笑)、持っていきたいものを全部パッキングしてのUltraHeavy徒歩キャンプ。総重量はこわくて測っておりません(笑)。たった1泊なのに、海外に2週間ほどご滞在ですか?的ボリュームの荷物を引きずり&背負い、毎度おなじみ、奥多摩駅下車徒歩5分の氷川キャンプ場にまたぞろ行ってきたってな具合にございますー。

もえぎ橋からの氷川キャンプ場。真ん中ヘンに私めのテントがあります

快適至極!!!

 結果的には、今までで一番快適なキャンプでしたよー。去年の最後のキャンプでリフレクターは重いーとあきらめたので、せっかくの焚き火の熱を上空へと気前よく放っていたのですが、今回は2kgもあるリフレクターを焚き火台後方に設置。いやー、これがあるなしでは全然違いますよー。新幕もTC素材なんかではないので、そこそこ距離を置いての焚き火でしたけど、しっかり暖房になりましたです。正直、夕飯終わった時間あたりからは、暑いくらいでした(苦笑)。

リフレクターは寒い時期の焚き火には必須かもー

 でもって夜も更けて、焚き火終了後は「幕内で過ごす」ということをソロキャンで初めて体験いたしました(笑)。パンダライトとかタープ泊ですとなかなかそういうスペースがないので、とっとと寝るしかなかったわけですけれども、ステイシーはそこそこのスペースがございますので、なんだか妙に贅沢な感じがいたしました(笑)。

コット置いても、まだ半分くらいスペースが残るステイシーのインナー。広い〜

おでん、チキンソテー、ベーコンエッグ×2

 今回のメシですが、初日の昼は業務スーパーの「大入りおでん」。がんも、しらたき、玉こんにゃく、しいたけ、たけのこ、大根、玉子がちょいピリ辛のだしで煮てあるという、いったいどこの地方のおでんなのかというナゾおでんでしたが、1100gというボリュームで、糖質OFF発泡酒と一緒にいただきまして、大変幸せでした。

しいたけがまるっと入ってたりする業務スの大入おでん。だしはややピリ辛だったりしてどこ風?

 晩メシは鶏モモでチキンソテー。これまた業務スーパーのミル付き「ハーブソルト アメリカンミックス」をゴリゴリと振って安物ホットサンドメーカーで焼いて、バーボンお湯割りと共にいただき、大変幸せでした。

きったねえ画像でスミマセン。焼き上がり時に撮るのを忘れました。でもおいしかったです笑

 実は去年「ほりにし」のスパイスを購入したのですが、キャンプでは結局1回しか使えず、あとは家で使ってたんですけど、けっこう便利なので、もうちょっと安くて似たようなものはないかといろいろ探して業務スのこれに遭遇いたしました。200円台で格安、かつ美味。他にイタリアンとフレンチもございますが未経験なので、アメリカンミックスに関しては個人的には非常にオススメでございまする。
 でもって夕食後は、焚き火をしながら、OKストアで買ってきたなとりのクルミやら6Pチーズをつまみながらバーボンのお湯割り。焚き火しながら、谷間から見上げるやや狭い空にカシオペア座やら、北極星を眺めつつ。

お酒をちびちび飲みながらの焚き火。シフクの時間です〜

 朝飯はベーコンエッグ×2。去年までは高野豆腐サンドなど作っておりましたが、ちょっとキャンプの朝には重い気がして、今回は高野豆腐なし。でも玉子1個とベーコン数枚では足りない感じもして、2回同じようなものを作って(笑)、コーヒーと共にいただきました。
 今回は持ち物に制限を設けませんでしたので、コーヒーを淹れるにあたっても、昔から使ってるホーローのドリップポットも持って来ましたよ。せっかくドリッパー持ってきても、コッヘルからジャバジャバお湯を注いじゃっては意味がないので、これは前からどうしようかと思ってた案件なんですけど、やっぱしちゃんとドリップポットで淹れる方が気持ちが落ち着くので、今後の検討課題とします。ホーローはやっぱりちょっと重いし(笑)。

徒歩キャンプでは普通は絶対に持ってこないホーローのドリップポットでコーヒー淹れたよ!

堪能しただよ〜

 というわけで、1年ぶりのキャンプ、堪能いたしました。どうも、持っていくギアを切り詰めてULを追求するとかはあまり性に合わないようなので、キャリーカートとバックパック双方を最大限活用しつつ、徒歩でどれくらい快適なキャンプができるかについて、今後さらに探求してみたいと思います(笑)。

翌朝は快晴。天候に恵まれたキャンプでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?