見出し画像

加害恐怖について

最近知ったばかりの単語です

特に車の助手席なんかに乗っている時、前を走っているバイクが急に転倒してひいてしまうだとか、車のタイヤが急に外れて、外れたタイヤが他の人にあたってしまうだとか..

友達の小さな赤ちゃんを抱っこした後なんかには、その子を階段から落っことしてしまうとか、私の過失で鋭利なものが刺さってしまうとか..

心からその赤ちゃんをかわいいと思っているのに、そんな不謹慎な考えが浮かぶ自分が恐ろしくなります。というより、愛着を感じれば感じるほどそれがボロボロになる妄想が出てくる気もします。

そんな恐ろしい考えが日常的に、毎日無意識にどんどんわいてくるわけです。

最近気づいたのは、特に何も考えていないボーっとしているときにおこりやすいということ。何かについてモンモンと考えている時にはそういう景色は浮かばない気がします。

だから最近は、何も悩むネタがなくても、次のごはんはどういうものが食べたいかをモンモンと考えて、頭を満杯にするようにしています。

お腹はすくけど、なかなか効果がある気がします。

こういうことは、ごく普通で、特に言わないだけでみんなそうなんだろうと漠然と思っていました。

いまだにそう思ってるところもちょっとあります。

だって自分は自分にしかなったことがないから、普通なのかそうじゃないのかなんてわからないんですよね

それが解離とかっていうなんだか難し気な症状かもしれないし、もしそうだとして、それが楽になる薬があるなら試してみたいけど、もし薬でも治らないなら自分で工夫して楽にするしかない..

病院はどこも予約でいっぱいみたいだし、敷居が高いなあ..



#アスペルガー #アスピーガール #アスパーガール #発達障害 #自閉症スペクトラム #ADHD #加害恐怖 #解離 #恐ろしい空想 #いつも自分が加害者 #ドライブはストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?