見出し画像

| 温かいを維持する飲み物容れ |

最強寒波とやらが来ていて、温かくした飲み物がすぐに冷める。
カップとかタンブラーとかボトルとか、
| 温かいを維持する飲み物の容器 |
を探しまくり、分類整理し、まとめていきます。

※完全個人的な好みで、そのジャンルの中でベストなモノを選んでいきます。
※言葉の意味が広がっているので、自己解釈で定義して分類します。

ほしいもののイメージ

・デザインはもちろん温かさ維持する機能を求める
・洗い物が増えるような構造は避ける
・容量は少な過ぎず多過ぎず、中の大くらいがいい
・家用、使用頻度高め



| カップ系 |

口に直接つけて飲む容器

[KeyWord]
#二重構造
#真空断熱
#魔法瓶
#マグカップ
#タンブラー
#水筒
#ボトル
#蓋付きボトル



type1 | 真空断熱・魔法瓶

二重構造などの製造技術を取り入れた金属容器


type2 | 二重構造グラス

二重構造のガラス容器


type3 | マグカップ

取っ手付き円筒状容器


type4 | タンブラー

飲み物を入れて持ち運ぶ、蓋付きの細長い容器


type5 | 水筒・ボトル

飲み物を入れて持ち運ぶ、蓋付き細長い容器(飲み口保護あり)




| ポット系 |

カップに注ぐための大容量容器

[KeyWord]
#保温ポット
#保温ピッチャー
#保温サーバー
#タンク
#カラフェ
#ティーポット
#コーヒーサーバー



type6 | ポット

カップに注ぐための大容量容器

ー 置物のようなポット ー


ー スリムで万能なポット ー


ー レトロなポット ー


type7 | ティーポット

お茶入れに特化したポット


type8 | コーヒーサーバー

コーヒー入れに特化したポット



| 加熱系 |

エネルギーを使って温かさを維持・再熱する器具

[KeyWord]
#保温ポット
#保温ピッチャー



type9 | カップウォーマー

電熱でカップを加熱し温める器具


type10 | 直火耐熱ガラスポット

直火で加熱できるガラスポット


type11 | ケトル・やかん

直火で加熱できるポット




ぼくの結論

カップウォーマーは結構いいんだけど、魔法瓶や二重構造グラスなんかはたぶん効果なさそうなので悩ましい。自由に好きなカップで飲むことができるという点では、ポット系が一番いい。大量に飲み物を温めておいて、飲みたいときに注ぐだけでいい。ただ机にカップとポットの2つが占領するので、置き場所を確保しないといけないのがやや難点。でも2つが並んでる姿は趣があってよさそう。悩むけど自分にはタンブラーがベストな気がする。カップよりかは洗うのは面倒そうだけど。




最後に

こんな感じで、あらゆる生活のものについて分類整理していきますので興味のある方はフォローをお願いしたします。また、「こんなのもあるよ」「これについてまとめて」というコメントがありましたら、ぜひぜひ、お待ちしております。基本的には自分の物欲にしたがって記事を作っています。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?