見出し画像

猫の忖度

少し涼しくなってきました。
ハイハイを覚えて益々パワーとスピードがアップした子供は、猫を見るたびに大はしゃぎ。

この頃の子は、猫とも似ています。
「四足歩行」であり「10㎏以下」であり、発する言葉は「あー」とか「なー」だとか。

3人...じゃない、3匹でも無い、2匹と1人で、わーっと走って寄ってくるもので.....
親としてあってはなりませんが、うっかり名前を呼び間違えたこともあります

とはいえ、猫は人間の想像よりずっと「オトナ」。「人間の子供は守るもの」と何処で覚えたのやら、耳を引っ張られようとヒゲを摘まれようとも、グッと我慢。
爪を立てず牙を剥く事もなくシャーともフーとも怒らない、特別待遇。

「耳を引っ張らるのは、あまり、よく無い」
「痛いことはやめてね」(そっと、猫の手で下ろす)


「まだルールが分からないんだろうなぁ」「相手の迷惑など関係なく、今は楽しいのだろうな」という顔をする。まさにその通り。
ルールだのモラルだの配慮だの忖度だの、生後11か月児にはありやしません。

むしろ猫にそれらがあったことに驚き、日々感謝しています。


#猫 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?