見出し画像

【独習】ベトナム語発音練習

独習でどうやって発音練習するか


ベトナム語の独習で最も難しいのは発音練習ではないかと思います。
そこで独習者がどのように勉強できるか、検討しました。

安定のグーグル翻訳。

ブラウザでも、スマホアプリでも、グーグル翻訳では音声入力ができます。これをつかって正しく発音できたかを確認できます。
マイクのボタンを押して話せばOKです。

単語や文の発音がわからないときは文字を入力して、スピーカーのマークを押して発音を聞く、なんてこともできます。

グーグル翻訳は自然で(ほかにくらべて)高音質なので、音声の信頼性は高いと思います。

ただ、判定がきびしく感じることもあるかもしれません。「私は日本人です」の発音をグーグル翻訳で確認していたのですが、最初はほとんど聞き取ってもらえず、私は少し心が折れそうになりました。

使いやすいアプリ「VoiceTra」。

そんななかでおすすめできると感じたのが「VoiceTra(ボイストラ)」です。

これはスマホアプリで、iOSとAndroidのどちらにも対応しています。

言語にベトナム語と日本語を登録して、あとは発音してみるだけ。
日本語とベトナム語の双方向の翻訳ができるので、声で日本語を入力して、ベトナム語の音声を取得したりすることも自由自在。

あと、これは個人的な感想なんですが、グーグル翻訳よりも判定が良い意味で甘く、きちんと聞き取ってくれることが多いので、VoiceTraなら厳しすぎる判定に学習のモチベーションが下がる、なんてことも防げるのではないかと思いました。

ちなみにVoiceTraにはブラウザ版はありません。

まとめ

個人的には「グーグル翻訳」と「VoiceTra」の併用で、発音の勉強をしていきたいと思います。
あとは「グーグル翻訳」、「VoiceTra」の音声とともに、教科書についている音声、YouTube動画なども併用すれば、「聞き取れて話せる学習者」も夢ではないのでは?などと思いました。

独習者の人はぜひ参考にしてみてください。そして「こんな方法もあるよ」というのがあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?