見出し画像

緊急開催!ほっぴー満足度調査の結果報告

突然だが、世の中のサービスは満足度調査を実施することが多いと感じることはないだろうか。
アプリだと星の数を求められたり、webアプリを使っていると右下の方からニュッと生えてきたり。

そして、ある時自分は考えた。
人に関わることで、他者視点では、自分は情報や面白い時間を提供するサービスと捉えることができるのでは?
自分がサービスなら、自分の満足度調査をするべきでは?

今回は、会社のSlackや身内用Twitterアカウントなど、よく自分のことを知っているユーザーを対象にアンケートを行った。この結果が結構面白かったので、この場で結果を共有させていただくとともに、来年度の行動方針を緩く定めていこうと思う。
なお、回答してくださった方の個人名は掲載しないが、高専時代からの先輩後輩や高専キャリアで仲良くなった人やみらいスタジオの先輩などの方に回答していただいたということだけ前提情報として共有しておく。
回答してくださった方々、ありがとうございました🙏

設問1: 1年前のほっぴーの印象を3つ教えてください。

ワードクラウドの結果に起こした結果は下記のとおりだ。

1年前の印象をワードクラウドに起こした結果。

やはり沼津の人という印象が強かったようだ。
また、多趣味という印象も多く聞かれた。確かに1年前に原神にハマりだしてから、色々な場で原神はいいぞというような話をしたからかもしれない。

一方で、大変そう、自己肯定感が低い、自分に自信が無さそうなどのネガティブな印象を持っていた方も何人かいたようだ。

設問2: 1年前のほっぴーは関わりたい、もっと知りたいと思えましたか?

この設問では、10点満点で、1点が評価が低く10点が評価が高いという設定で回答を求めた。結果は下記の棒グラフの通りだ。

1点:全然どうでも良い、10点:めっちゃ仲良くなりたいという基準。

意外と最初から自分と仲良くなりたいと思ってくださっていた方が多かった。嬉しい。

設問3: 直近のほっぴーの印象を教えてください。

こちらも同様に、ワードクラウドに起こしてみた。結果は下記の画像の通りである。

直近の印象をワードクラウドに起こした結果。

やはり高専キャリアのイベントで司会・登壇を行う回数が増えたため、高専キャリアの人という印象が強いようだ。
それ以外には、仕事を頑張っている、忙しそうなどの意見も多く記述されていた。キャパ不足が露呈してしまっている。

…スルーしようとしたが、太ったという意見も数件あった。飲み会増えたので〜という言い訳をしていたが、実際ストレスから暴飲暴食をする回数が以前より増えたことは反省しなければ。そして痩せなければ…

設問4: 直近のほっぴーは関わりたい、もっと知りたいと思えましたか?


設問2と同じで、1点が評価が低い、10点が評価が高いという設定。

1年前の印象と比べて、もっと仲良くなりたい!と思ってくださる方が多かった。10点満点が大多数を占めていたことも個人的に嬉しい。

設問5: ほっぴーの長所、良いと思う点があれば教えてください。

ここからは、独断で近いベクトルの意見をまとめつつ感想を書いていこうと思う。

優しい、いいやつ、心が広い、素直なところ

アンケートの回答結果より引用

この意見はかなり多くみられた。基本的に人柄の良さは感じている方が多かったのは嬉しい。

アクティブに動いている、想いが強い、やりたいことや目標が明確である、自分の好きなもの・興味のあるものに対する努力がすごい、取り組んだことない領域にも積極的に挑戦する、目標を言語化してステップアップするところ、夢に向かって頑張ってる!

アンケートの回答結果より引用

個人的に上記のような、思いの強さや自分の努力に対する姿勢を評価していただけたことはとても嬉しい。この強みはなくさずにどんどん伸ばして行きたいですね。

設問6: ほっぴーに来年度直してほしいところがあれば教えてください。

言語化する能力、報連相の正確性、工数見積もりの精度、仕事のキャパシティコントロール、キャッシュフロー、話す時に斜め上を見る癖

アンケートの回答結果より引用

これは自分でも改善しなければと考えていたスキル面の課題ですね。特に工数見積もり、報連相…

ご自愛ください、自己犠牲しすぎ、自信のなさ、悩みがち、人見知り感

自分のネガティブな面のうち、直さないといけない課題ですね。
自信のなさ、悩みがちなところは本当に治さないとですね…

LINEのレスが遅い

あっこれ本当にすみません、普段PCでDiscordとSlack、MessangerはつけっぱなしにしているんですがLINEは開いていないことが多々あり…これも来年度気をつけます🙇

設問7: ほっぴーに来年度期待するところがあれば教えてください。

全ての回答は載せられないが、一部回答を抜粋して掲載する。

社会人2年目(プロ2年目)として顧客の期待に応え、より周囲に好影響を与える仕事をするプロフェッショナルになってほしい

アンケートの回答結果より引用

周囲に好影響を与えられるプロ、確かに目指したいですね…頑張ります!

D D L C 実 況

アンケートの回答結果より引用

いや、本当にそうなんですよ、DDLCもあるし、AC6もカービィも実況するって言ってやれてないゲームたくさんありますね…やる時間を作らねば

お酒の飲み方を教えてください〜〜〜!!

アンケートの回答結果より引用

確かに。仲の良い後輩が多いので、美味しい飲み方はちゃんと教えたいなぁ。



設問8: ほっぴーと来年度行きたい場所、やりたいことはありますか?

とりあえず旅行は行きましょう
それとお酒を飲みに

アンケートの回答結果より引用

行こう行こう、旅行に長らく行ってないからちゃんと出かけたいなぁ。

法務局、VC、銀行、さわやか

アンケートの回答結果より引用

法務局と聞いて一瞬ドキッとしたのですがこれ法人登記しろってことですよね、ぜひ行きたいです
さわやかは3時間くらい余裕持って行きましょう。

ご飯

アンケートの回答結果より引用

まだ行ったことない人ともぜひ行きたい。東京・大阪エリアによく出没しているので、ぜひ行きましょう〜

シンプル呑み、シーシャ

アンケートの回答結果より引用

確かに!!東京行ったタイミングでお声掛けしますね。

原神関連のイベント、神椿のライブ

アンケートの回答結果より引用

これはぜひとも行きたい。来年も花譜のライブには出没する予定です。
原神関連のイベントも行く回数増やしたいな。

沖縄高専人会!大阪・関西高専イベント!
関西の高専勢集めて交流会

アンケートの回答結果より引用

関西の高専生コミュニティは今年度ちゃんと作っていきたいのでぜひやりましょやりましょ

やってみた感想

普段どんな風に思われているのか中々聞く機会を作れなかった方などからもいろいろ意見をいただけて素直に面白かったです。
自分の中で感じている課題と他者からみた自分の課題について、一致する部分が多く、大方自己評価と他者評価が合致していた点についてもなるほどなぁと思いつつ、来年度どう改善していくかを考えないとなと感じました。

改めて今回ご回答いただいた方々、本当にありがとうございました!近いうちにまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?