見出し画像

落ち込む相手を勇気づける秘訣

落ち込む人が目の前にいるとき、 
あなたなら、 
なんて声をかけますか? 
 
相手に寄り添うことは、 
口で言うのは簡単ですが、 
実践するのは難しいもの。 
 
自分がよかれと思ったことが、 
相手にとって重荷になったり、 
下手をすれば 
傷つけてしまうこともあります。 
 
悩める人と 
どのように向き合い、 
どのように耳を傾け、 
どんな言葉を口にするか。 
 
私にはいつも 
迷いがありました。 
 
 
そんなときに出会った 
講座があります。 
 
――― 
心理カウンセラー・長谷静香さん主宰 
「ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座」 
――― 
 
ELM講座とは、 
アドラー心理学を対人関係に活かすための講座 
のことです。 
 
ベストセラー『嫌われる勇気』で有名な 
アドラー心理学は、別名 
「勇気づけの心理学」 
とも言われています。 
 
アドラー心理学を対人関係に活かし 
「困難を克服する活力を相手に与える」 
ことが、 
ELM講座の目的
です。 
 
活力を相手に与えるコミュニケーションができたら、 
本当に素晴らしいことですよねっ! 
 
 
主宰の長谷静香さんは、 
コミュニケーションサロン『勇気のしずく」代表。 
ベストセラー『看護師のためのアドラー心理学』の著者
でもあります。 
 
長谷さんとは、 
ウェブ心理塾で一緒に学んでおり、 
そこで知り合いました。 
 
長谷さんの豊富な知見はもちろん、 
その温かなお人柄に私は惹かれ、 
「よしっ、ELM講座を受講してみよう!」 
と思い立ったのです。 
 
 
第一回目の講座では、 
勇気づけコミュニケーションの大前提 
を学びました。 
 
・さまざまな見方や考え方を認めよう 
・聴き上手になろう 
・言い方を工夫しよう 
 
ワークを通じ、 
自分と相手の視点が 
全く違うことに気づき、 
ビックリ仰天っ
(ひえぇぇ~!!) 
 
同じ現象を見ているのに、 
人によって解釈のパターンが全く異なり、 
「うわっ、こんなに感じ方が違うんだ……」 
と目をパチクリさせました。 
 
 
今回、特に印象に残ったのが 
『聴き上手になる方法』
です。 
 
具体的には、 
以下の2つのポイント 
が印象に残りました。 
 
 
・相手の関心に関心を持とう 
・おへそビームを相手に向けよう 
 
 
あなたは会話するとき、 
話を聞いているようで、 
別のことであったり、 
自分が何を話すかであったりを、 
考えていませんか? 
(ギクリっ!としますよね。 
 私もです笑) 
 
うわの空であることは、 
相手にも伝わります。 
 
まずは 
「相手が関心を寄せる」ものに 
「自分が関心を持つ」 
ことが大切
なんだと、 
わたしは改めて感じました。 
 
 
またそのときは、 
ただ話を聞くだけでなく、 
「きちんとあなたの話を聞いているよ」 
と相手にメッセージを伝えることも 
大切
です。 
 
そのためには、 
相手の方に体を向けること 
(=おへそを向ける、おへそビーム) 
が大切
だと理解しました。 
 
 
さて、この2つのポイント、 
講座後にさっそく実践してみました。 
 
すると、なんとなんと。 
 
スーッと自分への意識から抜けて、 
相手から 
見えるもの、 
聞こえるもの、 
感じるものを、 
自分も追体験しているような気分に
なりました。 
 
まるで幽体離脱したような感覚っ! 
 
いつもよりも相手の話に集中でき 
「なるほど……傾聴ってこういうものなのか」 
と思わず頷いちゃいました。 
 
 
いずれの2つのポイントとも、 
鍵となるのは 
「相手の目線に立つ」
ことです。 
 
相手が話していて、 
ほっと安心する環境を作ることが 
だと実感しました。 
 
これからも 
「相手目線」のコミュニケーションを 
心がけていこうと思います。 
 
 
さて話はすこし変わりますが、 
私は 
「書くセラピー」 
というコンテンツで 
情報発信をしています。 
 
言葉を通じて、 
安心を届けていくことが、 
私のビジョンです。 
 
それは言い換えれば 
「相手が困難を乗り越えられるよう、 
 やさしく勇気づけること」 
ともいえるでしょう。 
 
ELM講座を通じて 
「勇気づけの秘訣」を学び、 
自らの人間関係はもちろんのこと 
情報発信にも活かし、 
悩める心にそっと寄り添える人 
を目指していきます
!  


長谷静香さんは 
ELM(エルム)講座以外にも、 
親子心理学などの講座も 
主宰されています。 
長谷静香さんの講座の詳細はこちらをご覧ください↓ 


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


noteのほかにも、Twitterやstand.fm(音声配信)もしております。
フォロー大歓迎です♪
【note】https://note.com/hodobochi
【Twitter】https://twitter.com/hodobochisan
【Threads】https://www.threads.net/@hodobochi?fbclid=IwAR3EEwk_EsrRXeRGHQEUNoh32ayDPb0_i871aH5bAaM2zV3OLgs_woeACBk
【Instagram】https://www.instagram.com/hodobochi/
【音声配信】https://stand.fm/channels/62bd96d71459d9dde08eca65

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?