見出し画像

コロナに感染⇒ワクチン打ったらどうなった?

どうもご無沙汰ぶっこいております、へふなーこです。さすがに半年も空いてしまうと怠惰な性格も笑えません。

いきなり寒くなりましたが、皆さん体調はお変わりございませんでしょうか?

私はスギ花粉に始まり、秋の雑草もアレルギーなので毎日鼻がぐしゅぐしゅしております…つらい。


▼コロナに感染しました

さて。

私、実は春先にコロナに感染いたしました。

変異株(アルファかベータ)だったようで、ホテルに一週間ほど隔離されました。

ある朝、起きたらとんでもなく頭が痛い&クシャミ鼻水&腰痛&だるい。

熱を計ったら37.3℃。特に高いわけではありませんが、非常に体がつらかったので急遽在宅勤務に切り替えました。

翌日になっても熱やだるさが変わらなかったので、会社に連絡して「明日PCR検査を受けてきて」と指示をもらい、翌日PCR検査。

その翌朝、病院から「陽性」の連絡があり、追って保健所からもホテル隔離の旨連絡が来ました。

期日までに荷物をまとめ、時間になったら迎えの車を家の前に寄こすとのことだったので、それに乗ってホテルへ行きました。


▼ホテルでの隔離生活はつらい

幸い味覚・嗅覚障害や高熱もなく元気だったので、「全然普通だし、まあゆっくりしよ~」とのんびり考えていましたが、甘かった。

基本的に感染者は部屋から出てはいけないので、ベッドに横になるかスマホやTVを見ているしかない。元気だとなおさらキツイ。

部屋から出られるのはお弁当をホテルのロビーに取りに行くときだけで、他の感染者の方ともエレベータ等で出くわすのですが、なんか気まずい(笑)

うちのホテルにはペッパー君がいたのですが、すげー見てきます…

ちなみにお弁当はロビーでチンして、ついでにお茶やお水、野菜ジュースは自由に部屋に持って帰れます。

画像1

画像2

ある時のお弁当。

最初こそ「区でお金出してくれるからタダでお弁当~!」と思ってましたが、だんだん飽きてくる…(すごく美味しかったですよ!)

ちなみに隔離が終わって自宅に帰った日には、ビッグマックを食べました(ガチ)


あと毎朝7時と16時?に体温と酸素飽和度をチェックしてアプリで報告しなければならないのですが、それが地味につらかった。

その時間に報告しないと「大丈夫ですか?」と爆音で電話がくるので、寝るタイミングがずれると地獄です。

何かあったら危険なので、本当ありがたいことなんですけどね…申し訳ないがつらかった…


▼そんなこんなでワクチン接種(1回目)

隔離が明けて約一か月後、幸いにもワクチン接種ができることになりました。

一度かかっているので普通の人よりは明らかに強い身体になっているはずなのですが、せっかく受けられるなら受けておこうと。

職域接種のためモデルナだったのですが、「まあ1回目だしね~」と高をくくっておりました。

打って直ぐくらいから頭がもわもわしてきて、「これヤバいかも!?」とドキドキ。家には無事帰れました。

打ってから24時間経つ前あたりに38.0℃に(コロナの時より高熱やん)。頭痛や倦怠感もありました。

腕もまあまあ痛いし、食欲はあるのに倦怠感すごくてとにかく横になっていたかったです。

薬や冷えピタを駆使しつつ、完全に元気になったのは打ってから55時間後のことでした。

モデルナアーム等はありませんでしたが、「これワクチン2回目どうなるの!?」とものすごく不安になったのを覚えています。


▼副反応に怯えまくるワクチン接種(2回目)

1回目接種から一か月後。ついに2回目接種の日がやってまいりました。

もう怖すぎるので、何があってもいいように薬に水にゼリーやカップ麺等簡単に食べられるものをしっかり準備して臨みました。

1回目より注射がまず痛い(一瞬なのでインフルエンザの方が全然痛い)し、もう不安で仕方なかったです。

家に帰ってからは早めに休んだものの、接種13時間後には早くも38℃に到達。

「もうダメだ…腕も間接もお腹も痛いし、やっぱり酷くなるんだ…」と絶望しましたが、32時間後には軽快しました。

1回目より全然楽で、拍子抜けしました(笑)


▼ワクチンを2回終えて!

私の推察ですが、

・私のコロナ感染=非罹患者のワクチン1回目

・私のワクチン1回目=非罹患者のワクチン2回目

にあたるので、私はワクチン1回目の方が酷くなったのだと思っています。

感染して既に免疫のあるところにワクチンが入ったので、やはり反応が強く出たのだろうと。

あくまで私の場合なので、2回目の方が酷い反応が出る方はいらっしゃるかもしれません。

参考まで、ということで読んでいただけますと幸いです。

とりあえず後遺症もなく元気に過ごしておりますので、もう少し記事も復活していければと思っております!


▼おまけ:服用した薬について

ちなみに痛み止め・解熱の薬は、下記を服用しました。

・ワクチン1回目⇒アセトアミノフェン(セデス、カロナール)

・ワクチン2回目⇒イブプロフェン(イブクイック)

人によって合う・合わないがあったりするので、上記に合わせてロキソプロフェン(ロキソニン等)も用意し、自分に一番効果のあるものを探しておけば良いかと思います。

私は一番副作用がないと言われるアセトアミノフェン系を服用しましたが、効果がなかったのでイブに変えて楽になりました。

3種の薬がどのように違うのかは、こちらのサイトがわかりやすかったのでご参考までに。

注意事項もありますので、不安な方は厚労省のHPもご一読ください。


#スキしてみて #コロナウイルス #ワクチン #相互フォロー #フォロバ100


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?