見出し画像

マスコミ業界で働くとは?

いちおうマスコミ業界で働く人々の端くれ、へふなーこです。

そろそろ就職活動の準備に本腰を入れようかという、来年度新卒の皆様も多いかと思います。
その中でもマスコミ業界にご興味のある方へ向け、業界についてや現状をちょっと書いてみたいと思います。

私は新卒で某マスコミに就職、以来10年くらいそこで働いておりましたが、実はつい最近転職をしました。
まさかの転職先もマスコミという、超物好きです。

(というか、もはやマスコミ業界外では働けないと思うのですよ。変な人たちに囲まれるのに慣れてしまった身体なので…)

①マスコミ業界とは?

そもそもなのですが、マスコミ業界ってどんなところ?どんな職種があるの?という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

新聞・テレビ・ラジオ・出版という古くからあるマスメディア(4大媒体)、そして昨今急激に成長しているWebメディアや広告会社などがマスコミ業界にあたるかと思います。

そこからさらに、記者・営業・企画・制作・編集・事業などなど、一つの会社でも本当に多くの職種があります。

一社でさまざまな経験できるのがマスコミの面白いところであり、やりがいにも繋がるのかなと感じています。

②華やかでかっこよくて高収入だけど激務?

新卒で内定取ったときも、先日内定取ったと報告したときも、友人や親戚からよく言われました。

でも、ぶっちゃけ「会社や職種による」。

「華やかでかっこいい」というのは働いていくうちに幻想だとわかるので大丈夫かと思いますが笑、マスコミ業界でも職種によっては事務方みたいなところもあるので土日休みも普通にできます。

それに伴い、収入も結構社内で違います。記者など時間が決まっていない不規則な職種は確かに夜勤手当とかで貰ってるイメージですね。その分休みは無いですが。

営業や事業系の職種も、イベントなどで土日に駆り出されることはままあります。ブラック企業でなければしっかり代休も取れるのでご安心を。

イベントも大きな収入源に繋がるので、媒体社であっても近年はどんどん増やしている傾向です。
(待っているだけでバンバン広告が入っていたバブル時代が心底羨ましい…)

③どんな人が向いている?

部署によって全く気質が違うので何とも言えませんが、ミーハーで変化を楽しめる人が向いているのかな〜と個人的に思います。

情報を集めてクリエイティブして発信するのが主な仕事なので、流行には敏感な方が何かと有利かと!

そして同じことを繰り返す作業ではなく、時代やクライアントによってどんどん違うことを考えていかねばならないので、常に変化していく業務が多いです。

私自身ルーティンワークは本当に苦手なので、同じ作業コツコツよりも違うことをやってみる方がモチベーションは上がります。

そしてさまざまな人と関わることが多いので、コミュニケーション能力は高い方が強みになるかと思います(根は人見知りの人も結構いますが…)。

あとは飲み会も多いので、お酒が飲めたり宴席を楽しめたりする方が苦にはなりにくいかなと笑

④マスコミの現状はどう?

①で述べたマス4媒体は、正直かなり厳しいと思います。

近年Webメディアがかなり浸透してきていることで、媒体からでなくとも個々人が自由なルートでニュースや娯楽を得られるようになりました。

ただ、ピンポイントで高齢者に向けたり一般に広く周知させるという意味では、未だに強い力を持っています。信憑性もWebメディアより圧倒的に高いので、信頼感と箔がつきますし。

しかし最近だと、マスの特性でもある「とにかく広く周知させる」というよりは、「より安価で求めるターゲットだけに広告を打ちたい」というクライアントが増えているように感じます。

そうなればWebメディアの方が圧倒的に有利ですし、事実こちらの方の市場規模は年々成長しています。

* * *

ずらーっとマスコミについて書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

ネットにも情報はたくさん落ちていると思いますので、マスコミにご興味がある方はぜひ調べてみてください。

ちなみに、マスコミ各社の新卒の枠数は決して多くありません。さらに学歴重視な雰囲気も未だにありますので、なかなかに狭き門の会社もあります。

どこかで数年スキルを積んで、転職でマスコミというのも全然アリかとは思います。実際ディーラーの営業など、全然マスコミに関係ない職種から転職されてくる方もたくさんいらっしゃいます。

機会とご縁がありましたら、ぜひぜひ変人の魔窟(?)マスコミ業界を覗きに来てください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?