感情を書きたくても書けない。

あるアニメのクールが終わった。
毎週楽しみにしていたアニメ。

でも、毎週見て思う。誰かと感想を共有していて思う。



作品の雰囲気?キャラが可愛い?キャラが発する言葉が心に響くから?

いつもうまくまとまらないんだよな。

映画やドラマ、観に行ったライブ、ミュージカル、初めて聴く音楽。ラジオドラマ。
誰かの体験談、お店の雰囲気、いつも使っているスキンケア商品について。

これいいかも!気に入った!
って思うことは毎日過ごしていると思う瞬間、感じる瞬間ってあるのね。

でも、それを好きだ!と感じる理由ってなんだろうって考えた時に、
「なんか、、、いいから」で終わってしまうのがとてつもなく悲しいことだと感じる。
つまり、自分の好きな理由を言語として表現できない。

それができないから、その好きなものに対しての好きな度合いが深くならない。気がする。「え?自分ってこれのこと、本当に好きなの?」って自分を疑ってしまう。

もっと好きになりたいのに好きになれない。
本腰入れて好きになれないんだろうね。

本当はそのものを好きな気持ちの度合いを表現したいし、
大好きなんだけど。

こういう理由だから、この作品が好きなんだよ!って言いたいの。

でも自分の気持ちや「好き度合い」表現できないから、
本当はそんなに好きではないのかなって思ってしまう。
好きになれる機会を損失しているのかな?それって悲しいことだよね。

好きを表現できるものも数少ないけどある。

でもね、全部が全部好きを表現できないわけではないの。
ちなみに、形にはしたことないけど「好き」をある程度表現できそう!って
思えるものを挙げみると

  • 好きな音楽について(好きなバンド:cinema staff)

  • 歌うことについて、もしくは好きな歌い方、声。

  • ディズニーランドについて

それぐらいかな。パッとこれくらいしか出てこない。

自分って好きを表現する方法を知らないのかな。

どんな方法があるかな?
好きをいろんな切り口で表現できるようになりたい。
いろんな切り口ってなんだよ。って話なんだけど。

今の自分は、好きなものをただ正面から捉えているだけかもしれない。

例えば、他と比較して好きな理由を探す。
「他のものと比較すると自分の好きなものは〜」
みたいなことも言えるよね。
これいいかも。今書きながら思い浮かんだだけだけど。

あとは好きを表現している人の文を読む。表現を盗む。
これね、手っ取り早い方法だと思う。
でも、自分の個性がなくなる。それはもっと嫌。
自分の言葉で表現したい。これは大事にしたい。

「こんなふうに感じているんだね」で終わらせるんだったらいいかも。
あくまでも表現を知るに留める。
実際に自分の言葉にしなければいい。

今度は自分の好きなものを語るだけの、「誰が読むんだよ」って投稿もしてみよう。自分のためにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?