見出し画像

がんばれない日の朝ごはん。

その日は朝から調子がよくなかった。

いつもだったら朝6時に起きて少し家事をしてから自分のことに取り掛かるというのに目が覚めたら8時、 この時点で2時間の遅刻。


私としたことが、なんてこと!

幸い仕事は12時から、遅刻は免れた。
ただダル重な体をひきずって夜まで仕事と考えただけでもう億劫、行きたくない。

かと言ってそう簡単には仕事は休めない。
仕事とは、そういうものだから。



誰だって

そういう日、あるよね。


会社に行きたくない、家でゆっくり過ごしたいって思うときは誰だって1度以上あるはずだ。
私なんて週4で仕事をしたいと思い続けて今月で8ヶ月目が経った。

会社の人は好きだし今の仕事に不満はないけれど、それとこれとは話が違う。
頑張れない日はお家にいたい、ゴロゴロしていたい。


それでも、

どうしても、

頑張らないといけない日もある。


そんなときに食べる朝ごはんはとっておきのものじゃなきゃ。


今日はそんな話です🍳



準備は予感を感じた昨日の夜から念入りに。
食材はちょっと割高だけどコンビニで調達するプチ贅沢、これくらいがちょうどいい。

今回私が購入したのはローソン。

・冷凍のみそラーメン
・高タンパクの焼つくねスティック
・値引きされてたごぼうのサラダ

ポイントは自分の欲と栄養バランスを半々の割合くらいになるように選ぶこと。

ジャンクすぎても後々肌が大変なことになるし、栄養を重視しすぎて心が置いてきぼりになると余計不満が募る。
自分の心と頭と相談しながらじっくり品物を定めるのも豊かな時間の使い方だと思う。



ランチョンマットがなみなみ🌊

みそラーメンの中には罪滅ぼしに思いつく限りの冷凍野菜を入れてみる。
今回は家にあった業務スーパーの揚げナスとパプリカとしめじを入れた。ゼロカロリーにはならないけれど、彩りと具材を楽しむにはちょうどいい。

ラーメンを解凍するついでにつくねスティックは斜めに切って、ごぼうサラダと一緒にお皿に盛りつける。
付け合わせに常備していたミニトマトを飾れば所要時間2分のミニプレートの完成!

ここまでで合計10分も経っていない、かといってジャンク過ぎない絶妙なラインを保っている。



…もうちょっと若かったらハードなものも朝からいけるんだけどなぁ。
歳をとって無理をないことを私はようやく学んだ。


朝からみそラーメン啜りつつ、カラフルなおかずを噛み締めると、ちょっとづつ体が温まって元気になっていくのを感じる。食事のパワーって本当にすごい。




これならちょっと頑張れるかも。

そう思えるくらい元気になれば御の字。



さあ、今日もできるだけ健やかに過ごそう。

あなたもわたしも。



ほがらか

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻